立場のやさい畑 観察日記

ひとり家庭菜園 ときどきGANチャン

プログをはじめました

定年退職した後、近所の地主さんから40坪近い畑を借りる事ができました。

自分には、広すぎるかなと思いながら失敗を沢山経験して一年近くになります。無農薬、有機栽培、自然農法等いろいろな情報を勉強しながら、無農薬で美味しい野菜を作り、食べ、マイペースで楽しんで来ました。

畑の土作りや、畑の住人、いろいろな野菜を理解して畑を手入れして行かなければいけないのですが、益虫と害虫の違い、肥料や水やりのしかた、種まきのタイミング、雑草処理、コンパニオンプランツ、全て手探りでした。

これからは、栽培観察した記録を残し来年、再来年に活かして行きたいと考えこのプログをはじめました。そして将来は自然農法畑を完成し。野菜の自給自足ができればと思います。


f:id:Hiroshi55:20180915201853j:image