立場のやさい畑 観察日記

ひとり家庭菜園 ときどきGANチャン

2021-02-01から1ヶ月間の記事一覧

ジャガイモ

種芋の芽出しをしましたが、キタアカリの何個か芽が出ません(╯︵╰,)そろそろ植え時です。(・∀・)

コマツナ

コマツナ、カブ、二十日大根を栽培予定の畝です。(θ‿θ) 来週、種まき、トンネル栽培。5月連休明けから落花生のリレー栽培予定?上手くできるでしょうか(・∀・)

長ネギ

長ネギとダイコンの種をまく畝を作りました。(θ‿θ) 手前の黒マルチがダイコン、奥が長ネギ用です。来週同時に種まきして不織布トンネルをかける予定です(・∀・)

ニンニク

通常のニンニクですʘ‿ʘ 植えたうち3個位が枯れてしまい、2個が成長不良、あまり上手く栽培できていません。

ニンニク

去年収穫したジャンボニンニクの子どもから葉が成長してますʘ‿ʘ 一年目で大きくなり、2年目で収穫できる大きさになると聞いていましたが、どうなるのでしょうか? (・∀・)

アスパラ

腐葉土をかけました。(•‿•)ワラをのせていましたが腐葉土で保護すべきでした(・∀・)

白菜

結球しなかった白菜から菜の花から出てきました。(✷‿✷)廃棄しようと思っていましたが、もう少し観察します。(・∀・)

横浜市リサイクルセンター

今年も腐葉土を購入しました(θ‿θ)50kgで300円しません。(・∀・)

絹さやえんどう

ネットを張りました(θ‿θ)今年も豊作をお願いします(・∀・)

九条ネギ

ジャガイモの畝を耕すため、九条ネギの植替えをしました。初めての秋蒔き九条ネギです。通常の苗が約100本以上、細めの苗が30本位。これで一年中ネギが収穫できる? (・∀・)

耕運機

一年ぶりに動かしました(✷‿✷) 凄い音がしますが無事畑を耕すことができました。 (・∀・)

レタス

ビニールトンネルで栽培したレタスと白菜です。 (θ‿θ)白菜の中央に菜の花が有りました。菜の花が出たら食べる? (・∀・)

そら豆

成長してます。(θ‿θ)もう少し大きくなったら中央の枝を剪定します。 (・∀・)

キャベツ

キャベツが傷んでいた(・_・;)寒さのせいなのか?中の葉っぱが何枚も傷んでいて食べられません(・∀・)

タマネギ

追肥と雨で少し大きくなって、元気になった気がします。◕‿◕。次の追肥は、3月初(・∀・)

ジャガイモ

種芋を購入しました(✷‿✷)キタアカリ、アンデス1キロを用意しました。2月末まで芽出しをします(・∀・)

パンジー

プランターと畑のパンジー(. ❛ ᴗ ❛.)野菜も良いですが、花も中々良いです。春も花の苗を作って行きます(・∀・)

ニンニク

ニンニクの追肥をしました(θ‿θ)これから成長して下さい(・∀・)

キャベツ

冬越しキャベツです(. ❛ ᴗ ❛.)葉っぱが茶色になっている。寒さでやられているのか? (・∀・)