立場のやさい畑 観察日記

ひとり家庭菜園 ときどきGANチャン

2020-01-01から1年間の記事一覧

絹さやえんどう

えんどうにも防寒用笹を回りに刺しています。 ◉‿◉ これで冬越しします(・∀・)

白菜

収穫しました。(θ‿θ)残りの白菜は、畑で保存する為外の葉っぱを巻き紐で括ります。綺麗にまけません。 (・∀・)

ダイコン

収穫しました。(θ‿θ) 寒さのせいか葉っぱの元気がありません。 (・∀・)

九条ネギ

成長してます。(θ‿θ)このまま越冬します(・∀・)

チンゲン菜

収穫しました。(θ‿θ)少し虫に食べられていますが、美味しく頂きました。(・∀・)

小麦

鳥害なのか? 発芽した麦がほとんどダメになりました( ̄ヘ ̄;)障害物を置いた場所だけ育っています。 (・∀・)

そら豆

成長してきたので周りに笹の葉を植えて寒さ除けをしましたʘ‿ʘアブラムシがたくさん付いていたので、綺麗にしときました(・∀・)

パンジー

寒さの中花が咲きました(≧▽≦)蕾が出ている物も有りました。薄めの液肥で水やりをしてみました。(・∀・)

キャベツ

寒さの中成長してますʘ‿ʘ 虫に食われて悲惨なキャベツもありますが収穫出来そうです。(・∀・)

長ネギ

収穫しました。(θ‿θ)太くなったネギもありますが、細いネギが多いです。(・∀・)

ジャングルトマト

トマトの越冬にチャレンジ(◍•ᴗ•◍)枝を整理して土増しをします。 ビニール袋で全体を保温します(・∀・) これで、来年の春を待ちます(≧▽≦)

ミズナ

収穫しました。ʘ‿ʘ 美味しく頂きました。(・∀・)

サツマイモ

干し芋を作りました(θ‿θ) 蒸かして天日干し、一週間。まあまあ、美味しかったです。(・∀・)

ほうれん草

収穫しました(θ‿θ) 寒さにあたると美味しくなるそうです。どうでしょうか? (・∀・)

レタス

だいぶ時間がたっている、苗を畑に植えました。ビニールトンネルで防寒して栽培して行きます。 (・∀・)

キムチ

無農薬白菜と無農薬一味唐辛子でキムチを初めて作りました。( ╹▽╹ ) 唐辛子の量が多過ぎたのか辛くて食べられません( ̄ヘ ̄;)

ローズマリーとパンジー

畑のローズマリーとパンジーパンジーは、少し大きくなりましたが花は、咲きそうな感じがしません(─.─||)

里芋

収穫しました(θ‿θ)来年の種芋、収穫した親芋をまとめて土のなかに保管しました。(・∀・)

トウガラシ

今年は、無農薬一味唐辛子を作りました。種を取る作業が大変でした。(・∀・)粉末にすると少ない気がします。

タマネギ

苗が成長してます(θ‿θ) 雑草取りをして、きれいにしました。成長していない小さい苗を予備の苗に植え替えしました。(・∀・)

ニンニク

成長してます。(θ‿θ) 中央の春菊も少しだ成長してます(・∀・)

茎ブロッコリー

茎ブロッコリーが沢山出て来ています収穫しました(・∀・) チンゲン菜、ミズナも収穫しました。

自然薯

収穫しました(✷‿✷)少し細いですが立派な自然薯です。 (・∀・)去年収穫した芋を種芋して栽培できました!

アスパラ

今年のアスパラは、終わりと思い整理したら4本生えてきましたw(°o°)w 寒さの中で大きくなるでしょうか(・o・)

絹さやえんどう

ようやく発芽しました。(θ‿θ) 11月11日に種まきして発芽しないので諦めていました。種が古いせいだと思っていました?水不足だったのか?(・o・)

ニンジン

収穫しました。 (θ‿θ)太さ、大きさは、まあまあでしたが虫に食べられた穴が有りました(・o・)

ダイコン

そろそろ収穫時期(θ‿θ)あまり太くなっていない感じがします。無肥料のせいか?(・∀・)

ゴボウ

畑に植えて、その後 寒くなったせいもあるが葉っぱが枯れて来ました。冬越しして、春になったら元気になって下さい (・∀・)

チンゲン菜

チンゲン菜か虫に食われて水菜に覆われていました。乁( •_• )ㄏ水菜を間引きしたらかなりの量が収穫できました。(・∀・)

ブロッコリー

通常のブロッコリーも収穫時期になってきました。(θ‿θ) もう少し大きくして収穫します(・∀・)