立場のやさい畑 観察日記

ひとり家庭菜園 ときどきGANチャン

2022-06-01から1ヶ月間の記事一覧

ゴボウ

成長してます(◕ᴗ◕✿)葉の色が薄く、元気がないので追肥をしました(・∀・)

ナス

収穫してます<( ̄︶ ̄)>小さめですが、早めに収穫して疲れない様にしてます(・∀・)

金蓮花

ここ数日の強風で(。•́︿•̀。) 茄子の畝に植えていた苗か根本から切れてしまいました(・∀・)

自然薯

ツルが3本出ました<( ̄︶ ̄)>後は、マルチで保護して年末まで栽培できれば収穫です(・∀・)

スイカ

スイカの赤ちゃん(≧▽≦) 6月20日受粉と思われる小玉スイカの実です(・∀・)

落花生

成長してます(◠‿◕)周りの雑草も出てきましたので畝を整備すべきです(・∀・)

ズッキーニ

小さいけど収穫しました(θ‿θ)最初は、枯れるかと思いましたが無事成長してます(・∀・)

トマト

脇芽苗成長してます(◍•ᴗ•◍)脇芽から苗にしたトマトを畑とプランターに植えました(・∀・)

エダマメ

収穫しました(✿^‿^)朝獲して、直ぐに茹でて美味しく頂きました( ╹▽╹ )

きゅうり

収穫時期です<( ̄︶ ̄)>最初の4株は、収穫がはじまりました。第二弾の2株は、枯れそうになりましたが復活してます(・∀・)

ブルーベリー

もうすぐ収穫(◕ᴗ◕✿)去年小鳥に実を食べられてる所を見てしまい、今年は対策をすべきとネットをかけました(・∀・)

サツマイモ

成長してます( ╹▽╹ ) 苗の葉が増え、しっかりしてきてますので順調です(・∀・)

シソ

収穫しました(≧▽≦)今年もごぼれ種で、沢山発芽していましたが雑草と一緒に破棄した残りが大きく成長しました(・∀・)

オクラ

発芽しました(. ❛ ᴗ ❛.)発芽率高く、一箇所当たり3個以上発芽してます(・∀・)

長ネギ

苗を植えました<( ̄︶ ̄)>自分の苗ではなく、お隣のOさんから頂いた苗です。ネギ坊主が出来ない種類みたいです(・∀・)

バジル

少し大きくなりました(◠‿◕)害虫被害があったので竹酸巣溶液で綺麗にして対策しました(・∀・)

マリーゴールド

畑のマリーゴールドは、成長が遅いようです。(◠‿・)—☆畑は、明らかに肥料不足。ポットは、少し追肥しました(・∀・)

ニンジン

葉が立派になりました<( ̄︶ ̄)>3月10日に種まきしたので約90日立ちました。もうすぐ収穫です(・∀・)

エダマメ

ネットを半分開けました(•‿•)収穫するためには、豆のふくらみがもう少し必要です(・∀・)

自然薯

購入苗を植えました(◠‿◕)3個の苗を植えましたが1つは、つるが切れてしまいました。再生されたつるが伸びてくるはず(・∀・)

金蓮花

ナスの畝の金蓮花(θ‿θ) 結局発芽した苗は2個、畑に植えたが少し枯れている?(・∀・)

カボチャ

あまり元気がない(◔‿◔) どう見ても成長が遅いような気がするので、この時期でも害虫保護用のあんどんを外さずにいます(・∀・)

スイカ

ツルが伸びてます(◠‿◕)今年は、大玉スイカと小玉スイカの栽培をしてます(・∀・)

落花生

発芽してます(≧▽≦) ここまで成長すれば鳥に食べられません。周りの土を耕しました(・∀・)

ズッキーニ

畑に植えました(✷‿✷)タマネギの後に植えましたがあまり元気がないので追肥しました(・∀・)

トマト

成長してます<( ̄︶ ̄)>2本仕立てで栽培してます。(・∀・)

オクラ

種まきしました(. ❛ ᴗ ❛.) カブとダイコンの後にオクラを4箇所、各5〜6個種まきしました。後はマリーゴールドを移植します(・∀・)