立場のやさい畑 観察日記

ひとり家庭菜園 ときどきGANチャン

2020-10-01から1ヶ月間の記事一覧

里芋

里芋を収穫しました(^-^)/ 里芋は、とても良く出来てます。親芋を種芋にすると収穫量が多くなると教科書に書いてありましたが、確かに❗(・o・)

自然薯

畑の風景と自然薯今年は、一本だけです。上手く出来てるでしょうか? ( ・∇・)

タマネギ

発芽しました(^-^) 発芽率は、あまり良くない、水やりどうすべきか?( ̄ー ̄)

マリーゴールド

畑のマリーゴールドです(⌒‐⌒)古い花や枝を切ってあげると元気になります。 ( ・∇・)

サツマイモ

収穫するためツルを切ってマルチを取りました。 (・o・)露出した芋は、表面が割れていました。収穫も遅かったので大きくなりすぎ(ーー;)

キャベツ

防虫ネットの中で成長しているキャベツです。 (^-^)/もう少しで結球するはずです( ・∇・)

白菜

成長してます(^-^)/購入苗が六つ、種まきからのが二つあり成長の差が大きいです(・o・)

ダイコン

種まきして約1月だいぶ大きくなって来ました。 (^-^)/ 一度も間引きしていません。大丈夫でしょうか? ( ・∇・)

ホウレン草

ネットを開けて成長ぐあいを確認していたら、 (・・;)毛虫が二匹いました!Σ( ̄□ ̄;) むろん抹殺しました。

サツマイモ

そろそろ収穫時期ですが(⌒‐⌒) 栽培記録を確認したら6月10日に購入苗を植えたが半分活着出来ず、7月10日に自家製苗を追加して植えていて、最初に植えた苗は、収穫時期が過ぎていました。(ーー;)

生姜

新生姜を収穫しました(^-^)/新生姜が時間をかけて乾燥するとスーパーで売っている生姜になります( ・∇・)

ローズマリー

プランターで育ていたローズマリーを畑に植えました(^-^)/ 手前に見えるのは、牡丹です(・o・)

とうがらし

今年は、収穫した種から苗を作り、畑とプランターで栽培しました(^-^) 収穫もそろそろ終わりです(・o・)

茎ブロッコリー

成長してます(^-^)/購入苗を植えて約30日トンネルより高くなってしまいました(・・;)

ゴボウ

再生ゴボウを畑に植えました(^-^)/これで本当に来年の春、収穫出来るのでしょうか? ( ・∇・)

イチゴ

苗が1つ枯れてきました(・・;) もう1つは、苗が出てきたので育てようと思います( ・∇・)

パンジー

苗を少し畑に植えました(・o・)ポットを八個、作りましたがまだ十個分位の苗が有ります。中々大きくなりません、残りの苗をどうする? ( ̄ー ̄)

ハツカダイコン

収穫しました(^-^)/いつの間にか収穫時期になっていました。割れてる物もありました(・o・)

アスパラ

アスパラの収穫が続いている(^-^)/ 何故か?今年は、アスパラが良く取れました。但し太いアスパラは、あまりありませんでした ( ・∇・)

ニンニク

台風が去り、雨が止んだのでニンニクを植えました(^-^)/小さい実も全て植えたので、20個位植えました。 ( ・∇・)

ジャングルトマト

トマトの花が咲いています(^-^) 下の方は、枯れて剪定してますが新しい枝から花が咲いています。トマトの冬越しが出来るらしいのですが( ̄ー ̄)

オクラ

台風対策で紐を結びました(・o・) まだまだ収穫出来そうです(^-^)/

茄子

秋茄子を何回か収穫しました(^-^)/何時まで収穫できるのでしょうか(・o・)

キャベツ

キャベツの自家製苗です(^-^)/少しだけ大きくなってます( ・∇・)

タマネギ

タマネギ用畝を作りました。(・o・) 去年までは、苗を作るか購入して田植えのように一本づつ植えていきます。今年は、畝に直接種まきをします(・o・) 上手く行くでしょうか?

九条ネギ

九条ネギの秋まき発芽しました(^-^)防虫ネットをとり土寄せをしました。まあまあの発芽率です(・o・)

コカブ

ニンジンの横、コカブも成長してます密集まきで栽培してます(^-^)/

里芋

里芋を一つだけ収穫しました(^-^)/ 三姉妹とおばあちゃんです( ̄ー ̄) その他の収穫

ニラ

ニラの花です(⌒‐⌒) テレビでニラの花が食べられると放送していました。雑草のように見えますが全てニラです。 ( ・∇・)

ダイコン

発芽してます(^-^)/新しい種なので発芽率が高い?(・o・)