立場のやさい畑 観察日記

ひとり家庭菜園 ときどきGANチャン

2019-03-01から1ヶ月間の記事一覧

スイートバジル

スイートバジルが発芽しました。 ひまわり、コスモス、なども発芽してきました。 (・∀・)イイヨイイヨー

里芋

里芋の畝作りをしました。だいぶ前から準備をしてましたが、中央に溝を作り肥料をまきます。 土をもどしてマルチを張って完成です。 里芋は、桜前線の時期に植えましょうと教科書に書いてありますので数日中に植えたいと思います。 (^O^)/

とうもろこしの苗

とうもろこしの苗が枯れている ガ━━(;゚Д゚)━━ン!! 寒さか、水不足、肥料不足??? どうしたら良いか? 穴あきビニールトンネル使い方失敗なのか?? インターネットで調べると肥料不足と水のやりすぎのパターンが出ていたが??何本かは大丈夫だが相当まばらになる。 …

マリーゴールドの発芽率

マリーゴールドの種を各一個まいて発芽率を確認してみました。 20ヶ所で7つしかなかった (’_’、) 何ヶ所は、種が持ち上がっている?? 発芽率が低すぎる ( ̄□ ̄;)

ごぼう用高畝

今年は、ごぼう栽培をしてみたいと思い、ごぼう用高畝を作りました。(^-^) 種は、まだ購入していません。(・∀・)

セージの挿し木

裏庭に植えている古いセージを挿し木にしました。 (=^0^=)/ 三週間位で根が張るそうです。畑のハーブ畑に植えます。手前の黒ポットは、ニラの種まきをしてます。

ニンジンの種まき

玉葱のよこにニンジンの種まきをしました。コンパニオンプランツです (^O^) ニンジンは、発芽すれば成功と言われています。 (・Ω・)ノ

菜の花

お隣りの畑ですが菜の花が綺麗に咲いています。 (・∀・)イイ!! 今年は、自分も菜の花を植えてみたいと思いました。 (^O^)

イタリアンパセリ

イタリアンパセリ苗の植付けをしました。購入してから日にちがたちすぎでした。 レタスの苗も植えました(^O^)/

冬ごしキャベツ

去年の秋から冬ごししたキャベツを収穫しました。 (^O^) 去年の秋に結球した状態で保存、冬ごしできてます。今年は、畑で保存しながら長く収穫できるようにしたいと思いました。

長ネギの種まき

長ネギの種まきをしました。(^-^)/ 一列に約20本、10列で200本の長ネギ苗を作りたい。 去年は、発芽した後の管理が悪く失敗しているのでリベンジです。(・∀・)

玉葱

玉葱の苗が大きくなってきました。去年は、肥料控えめにしたせいか小さい玉葱が多かったので、今年は、1月末、3月初めの追肥を多めにしました。 今年のできは、良さそうです(^O^)/

久しぶりの畑

九日ぶりに畑に行きました。(^O^) 畑の状況を確認すると レタスの苗にかけた不織布トンネルが切れていました。 ( ̄□ ̄;) 不織布を外しておきました。ジャガイモは、まだ芽が出てませんでした。とうもろこしは、発芽してました。(^-^)/

イチゴ

イチゴの花が咲いていた。 今日から旅行なのでプログを数日休みます。 (=^0^=)/

レタスの苗植付け

レタスの苗を植付けしました。(^-^)/ マルチピーンとはれてます。 苗を植付けしました。 不織布でトンネルをして完了です(^O^)

ジャガイモの植付け

今日ようやく、ジャガイモ種芋の植付けをしました。48箇所約4kgです。 種芋をマルチの中に入れて踏み付けて、上から土をかけておきました。 (・∀・)

今日も雨降り

雨がふると畑仕事ができません。雨の翌日も水分がのこりマルチはりは、しません。(二三日後が良いと言われてます。 種まきも同様。) 一二日後にまた雨が一番つらい (≧ω≦) (・_・、) ジャガイモ種芋植付け、まだしてません。明日しかない。

絹さやえんどう

去年11月の初めに種まきした絹さやえんどうが成長しています。 ネットの張る位置が少しずれているのが気になりますが- - - - ( ̄_ ̄|||)

とうもろこしの種まき

今日、とうもろこしの種まきをしました。株間30cm22ヶ所に種を二個ずつまいてちょうどなくなりました。 (^O^)/ 空いてる場所に金連花とスープセロリの種まきをしました。(・Ω・)ノ地主さんのおじさんにあたるかたから何をまいているの?と聞かれたので、とう…

金連花

去年は、マリーゴールドを春に種まきして畑が華やかになりました。(^O^)/ 今年は、いろいろな花を考えていますが茄子、トマト、キュウリのコンパニオンプランツの金連花は、外せません。 金連花は、サラダやサンドイッチにして食べられそうです。 (≧∇≦)

ほうれん草の植付け

ほうれん草の植付けとダイコンの種まきをしました。 (^O^)/ 手前にほうれん草、奥にダイコンの種まきをしてます。 不織布でトンネルを作って完成です。

カモミール

去年、畑とプランターで栽培したカモミールのこぼれ種が元気になってきました。(^-^) カモミールは、ほとんどの野菜と相性が良くコンパニオンプランツになります。 1年草ですが畑に植えるとこぼれ種で毎年新芽が出るそうです。花が咲けばハーブティーが飲め…

ジャガイモの植付け

ジャガイモ 種芋の植付けを3月1日にしようと思い月曜日に種芋を切って乾燥させていました。しかし、今日も朝から雨だったので延期にしました (ToT) 切り口がだいぶ乾燥しています(・∀・) 明日か?