立場のやさい畑 観察日記

ひとり家庭菜園 ときどきGANチャン

2020-11-01から1ヶ月間の記事一覧

ブロッコリー

通常のブロッコリーも収穫時期になってきました。(θ‿θ) もう少し大きくして収穫します(・∀・)

パセリ

寒さの中で頑張るパセリ少し枯れていますがまだまだ元気なパセリです。 (. ❛ ᴗ ❛.)

キャベツ

大きくなったのてネットを取ります。成長にバラツキが有ります(・o・)収穫までもう少しです(^-^)/

白菜

大きくなりましたが(^o^;)防虫ネットの中でだいぶ虫に食べられていました。(・o・)

アスパラ

アスパラを整理しました(^-^)地上の枝を切り取り、雑草を取って綺麗にしました。後は、少しの肥料と堆肥をのせて冬越しします(・o・)

イチゴ

イチゴの苗が出来てます(⌒‐⌒)来年の春は、ベランダでイチゴ狩りが出来るでしょうか?( ・∇・)

ジャングルトマト

まだ収穫が出来ます(^-^)/先日の強風で実が付いた枝が折れてしまいました。残念(ーー;)

生姜

新生姜500gでジンジャーシロップを作りました。 (^-^)/濃厚ジンジャーシロップを作り、残った生姜は、佃煮にして食べます(・o・)

ニラ

数日前に枯れていたので根元からカットしたら新しく生えてきた(⌒‐⌒) ニラは、本当に生命力がある(・o・)

春菊

ニンニクの畝で春菊が発芽してます(^-^)/ 寒くなると大きくなりません(^o^;)寒くなる前に大きくなってほしい(・o・)

レタス

中々大きくなりません(^o^;)ブロッコリー、キャベツの畝にレタスの苗を植えましたが、ダメになった苗もありました。 ( ・∇・)

そら豆

苗を購入して植えました(^-^)/去年は、タマネギの苗を回りに植えましたが今年は、単独で栽培します。但しアブラムシよけに小麦を側に撒きました(・o・)

九条ネギ

成長してます(^-^)/ 何割かネキリムシに苗を切られています。ホウレン草、ダイコンの畝でたくさんのイモムシを抹殺しました( ̄ー ̄)

水菜

水菜ぽっくなってます(^-^)/食べられていたので、回りの土を探すと大きなネキリムシがいました(・o・)

食用菊

畑の菊放ったらかし栽培なので少し寂しい感じになってます(^o^;) 回りの畑は、ちゃんと管理して栽培してます( ・∇・)

小麦

今年も小麦の種まきをしました(^-^) カラスよけにテープを少し張りました。畑全体にもっと張ろうと思います( ・∇・)

長ネギ

収穫時期になりました(⌒‐⌒) 大きく成長したネギと細いままのネギ、バラツキがある。去年も同じだった(・o・)

パンジー

種まきしてもうすぐ2ヶ月になるのに大きくなりません(^o^;)ホームセンターで売っている苗のようになりません。??(・o・)

絹さやえんどう

種まきをしました(^-^)/今回で種を使いきりました。来年からは、種を採集して自家栽培に(⌒‐⌒)

ピーマン

種の採集十数粒しか取れませんでした。これを乾燥させ来年春まで保管します(・o・)

タマネギ

タマネギ購入苗150本植えました(^-^)直まきは10ヶ所位残して廃棄しました。やはり難しい感じでした(・・;)

コカブ

コカブを収穫しました(^-^)/ 間引きニンジン、ピーマンも収穫しました。ピーマンは、終わりにしよう思ったのですがまだ残してしまいました(・o・)

茎ブロッコリー

花蕾が500円玉以上の大きさになりました。収穫のタイミング?茎ブロッコリー栽培は、初めてなのでどうするべきか( ・∇・)

ホウレン草

収穫しました(^-^)/ 追肥の効果があったようで、急に大きくなりました ( ・∇・)

ニンニク

植えてから約3週間成長してます(^-^)/ 発芽していない物も有ります。真ん中の列に春菊を撒いてます(・o・)

冬菜

発芽してます(^-^)/手前の列に冬菜、中央の列に水菜、奥にチンゲン菜の種を撒いてます(・o・)

ニンジン

トンネルの中で成長してます(^-^)/コカブと一緒種まきしたのでトンネルの中で栽培してましたが、ニンジンの葉っぱにイモムシがついていました(・o・)

ピーマン

赤ピーマンを収穫(⌒‐⌒)来年用に種を取ってみようと思います。もう数日追加完熟させ種を取ります(・o・)

ダイコン

間引きダイコンを収穫しました(^-^) まだ一ヶ所に二個くらいダイコンがありもう少し大きくしていきます( ・∇・)