立場のやさい畑 観察日記

ひとり家庭菜園 ときどきGANチャン

2018-10-01から1ヶ月間の記事一覧

長ネギ

7月の中旬に苗を植えて、大きくなりました。 土の中は、30cm位になっています。

レタスの収穫

朝から畑で作業をしていると朝よくお会いする白髪年配の方から声をかけられ、何かやってしまったかと身構えて話しを聞くと、畑の人達で飲み会をしようとのお誘いを受けました。(・∀・) レタスが大きくなり収穫しました。 ほったらかしの葉ネギも収穫。😁

ブロッコリーの収穫

ブロッコリーの蕾が急に大きくなりました。昨日、地域の長老に収穫時期をたずねたところソフトボール位まで待てとのご指導。 夜、本で調べると10cm位との事なので我慢できず一個だけ収穫しました。 春菊も収穫しました(^O^)

アスパラ

2月頃に苗を植え、ひと夏がすぎ何本か細いアスパラを食べました。台風で一部枯れましたが大丈夫でした。 10年位アスパラがとれるそうです。(^O^)

里芋の試食

昨日収穫した里芋を試食しました。堅めと言われる大きめの親芋を茹でて食べました。柔らかく美味い(^~^) 玉葱とジャガイモは、購入品。ニンジンは、間引きカラフルニンジン。 ニンジンも美味い(^~^) 何も付けずに食べたほうが良いと思う。

スープセロリ

春にまいたスープセロリです。夏の間枝豆やトマトの株間で育ていました。本当は、ほっぱらかしていた一株だけが大きくなりました。まだ食べていません。(・∀・)

里芋の収穫

今日は、芋掘り名人と里芋の収穫をしました。4つある内の2つ収穫しました。

間引きカラフルニンジン

カラフルニンジンの間引きをしました。 ニンジンの葉っぱも食べられますがあまりあっても食べきれません畑に戻します。(^∇^)すぐに食べたらとても美味しかった。天ぷらにしたら、おいものようでした。(^O^)

ブロッコリーの蕾

ブロッコリーの蕾が少し大きくなってきました。 8月末頃種まき、後二週間位?(^O^)

アカトンボ

畑にアカトンボがいました。 アカトンボは、益虫と言われています。かまきりを見ていません。😏

根きり虫、青虫退治

ほうれん草の土寄せ、追肥をすると葉が切れていた苗があり、回りの土を掘ると根きり虫を発見、二匹死んでもらいました。😠 キャベツの苗でも一匹 ブロッコリーの葉には青虫が一匹いたので退治しておきました。😡

こかぶが虫食い

2泊3日の小旅行から帰り四日ぶりに畑に来ました。こかぶを収穫したら土の中の身だけが虫食い状態でした。😓

ニンニクの葉が切れてる

ニンニクの葉が切れていました。根きり虫と思い回りの土を捜しましたがいませんでした。犯人は、誰か?😒

ダイコンとニンジン

ダイコンを防虫ネットなしで発芽させ状況を確認しましたがやはり虫食い状態になりました。小さなウリハムシに葉を食べられていました。この時期は。難しい。

チンゲンサイ

チンゲンサイの苗を4個植えました。 残りの場所に水なとこかぶの種まきもして不織布をかけておきました。

ブロッコリー

ブロッコリーが台風被害にも負けづ防虫ネットより大きくなったので防虫ネットを取りました。 葉は、大きくなってますが中心のみになるところは、とても小さいです。😌

京水な

京水なをニンニクの合いだに種まきしました。一応コンパニオンプランツ。(^O^)

こかぶの収穫

こかぶを二個収穫しました。後は、まだ小さいのでもう少しまちます。 だいぶ大きくなったので不織布を取りました。

安納芋 試食

安納芋を収穫してから3週間位たったので、できそこないの小さい芋を蒸して食べてみました、やはり安納芋は、紅東と違い美味しい(^~^)

里芋の収穫時期

里芋の収穫時期になって来ていますが回りの畑では、まだ収穫していない畑が多いです。20日以降に収穫しようと思います。 夏は、かなり大きくなっていましたが台風被害もありだいぶ弱って来ています。

イチゴの苗植える

イチゴの苗を植えました。両サイドにニンニクを植えています。

大根とこかぶ

大根とこかぶがだいぶ大きくなりました。 大根です。まだ一箇所に二個ある状態。 こかぶは、もう収穫しても良いような大きさになって来ています。 だいぶ大きくなったので不織布を取ろうと思いましたが、すぐに大きなバッタが大根の葉について来たのでまた不…

イチゴの苗

とちおとめとジャンボイチゴの苗を買いましたが先日の台風で塩害?被害。葉っぱの周りが枯れてきています。ただ、新しい葉が出てきて復活してきました。😄 昨日植える畝は、作っているので後は、植えるだけです。

玉葱の畝作り。

今日は、Iさんに手伝ってもらい玉葱の畝作りをしました。去年は、元肥をほとんど入れず小さい玉葱ばかりだったので今年は。有機肥料 1平方m鶏糞約150g 自家製ボカシ肥料約100gを元肥としてすきこみました。 見事完成しました。約一ヶ月土を馴染ませて苗植え…

里山ガーデン

今日は、里山ガーデンに初めて行きました。平日なのにそこそこ人が出ていました。日陰のベンチ、休めそうな所は、先客でいっぱいでしたが里山ガーデンを楽しんで来ました。 畑を里山ガーデンのように花とハーブと野菜で見て楽しめるようにできると良いと思い…

玉葱の苗

玉葱の苗を作りたいと思っていましたがうまくできていません。😱半分以下ですね。台風の影響もありますが発芽後の管理が不足。

キャベツの苗を植える

畑のお隣りO田さんからキャベツの苗を頂いたので畝を作り植えました。キャベツ5個、ブロッコリー3個、レタス3個植えました。 O田さんは、定年退職する数年前から初めて20年以上なるそうです。野菜の栽培記録をずっと取っているそうです。回りの方から大先…

カラフルニンジン塩害

テレビのニュースでやっていました。台風の強風で千葉県のニンジンが塩害にと、うちのニンジンも塩害に。テレビと同じ状況でした😰

ニンニクの発芽

植えて数日ですがニンニクの芽がでてきました。奥にも畝を作り、マルチ無しでニンニクを植えました。種ニンニクから芽が出ている物がありました。今年収穫したジャンボニンニクに着いていた赤ちゃんニンニクも植えてみました。

畑のギャング カラス

畑でお昼まで頑張ってましたが、雨が降りはじめたので車の中で休んでいるとカラスが現れました。なんと四羽。人が居なくなると出て来る見たいです。しばらく車の中から様子を見て、写真を取りました。車から出ていくと泣きなら飛び立つていきました。