立場のやさい畑 観察日記

ひとり家庭菜園 ときどきGANチャン

2020-06-01から1ヶ月間の記事一覧

ジャングルトマト

苗を植えて約2ヶ月ʘ‿ʘまだジャングルのようになっていません。葉っぱが枯れたりして肥料不足かも(・∀・)

落花生

順調に成長しています。ʘ‿ʘ落花生は、収穫時期のカラス対策以外問題なく栽培できます。

茄子

早とり収穫を十個くらいしたので、これからは多少大きくしてから収穫したいと思います。 (・∀・)葉っぱがアブラムシのせいなのか枯れた物が増えています。(─.─||)

スイカ

スイカが割れてる✧(>o<)ノ✧ なぜか!?スイカが割れていました?後10日間位で収穫時期と思われていたのですがこのままだとアリや虫に集られると思い収穫しました。 やはり早いので美味しくありません。今年の初スイカ🍉でした。(・∀・)

レタス

最後の玉レタスを収穫(θ‿θ) この時期になるとアブラムシ等害虫が付いていない? 成長してるせいなのか?(・o・)

マリーゴールド

オクラの畝 ナスの畝 何度も踏み潰したカボチャの横 間違えて何度も潰してしまったのでアーチを作りました。(・∀・)

トウモロコシ

強風で倒れてしまったものも有りましたがトウモロコシが出来てます。(≧▽≦)もう少しで収穫です(・∀・)

アスパラ

風が強いと枝が折れてしまう。(ー_ー゛)毎年、枝が大きく育ちません。途中で折れてしまうので何か対策が必要です(・∀・)

ピーマン

防虫ネットで保護して栽培していたらアブラムシとアリに集られていました。不織布で保護しないとダメみたい( ̄ヘ ̄;)一番果、二番果を収穫して枝を整理してます。 (・∀・)

カボチャ

今年もうどんこ病が!(ꏿ﹏ꏿ;) 根元の古い葉がやられていたのでカットしました。だいぶ根元が綺麗になりました(・∀・)

ニンジン

間引きしました(◔‿◔)間引きを忘れていました。(・∀・)

イチゴ

イチゴ🍓のツルが伸びています(θ‿θ)去年の反省でツルが活着するスペースを十分確保出来てます。今年こそ苗を沢山作ります、 (・∀・)

長ネギ

長ネギ苗が成長しています(θ‿θ) ただし、さび病の苗が多くあるのが気になります。7月になったら植え替えるのですが早めにしても良いかも(・∀・)

枝豆

トウモロコシと同時に撒いた枝豆に実が付きはじめています(θ‿θ)トウモロコシと枝豆は、コンパニオンプランツですが枝豆にマルカメムシがやはり付いていました。(・_・;)

トマト

大玉トマト 中玉トマト ミニトマト ミニトマトだけ収穫しています(・∀・)

生姜

生姜の芽が出てきました( ╹▽╹ )大生姜の芽です。小生姜は、まだ芽が出ていません(・∀・)

スイカ

マダーボウルが一個だけ出来ました(θ‿θ) 今年も上手く受粉出来てません。梅雨に入る前にもう2〜3個は、出来てないと(。•́︿•̀。)厳しい。

モロヘイヤ

三度目の種まきで発芽しました(θ‿θ) 苗を購入しようとホームセンターを回りましたがどこも売っていませんでした。今年は、あきらめていたので良かったです(・∀・)

オクラ

二度目の種まき、3個発芽しました(θ‿θ)初めに3箇所に5個づつ種まきしましたが2箇所に各一個しか発芽してません( ̄ヘ ̄;)

ゴーヤ

苗を購入して植えました(θ‿θ) 畑でゴーヤを初めて栽培します。今年の夏は、ゴーヤチャンプルを食べたいと思います。 (・∀・)

サツマイモ

購入苗を畑に植えました(θ‿θ)今回、シルクスイートにしてます。 自家製苗紅はるかは、今だに短いまま(-_-;)

スープセロリ

プランターのセロリ(θ‿θ) 肥料が少ないのか葉の色が薄い気がします。追肥しました。(・∀・)

ズッキーニ

ズッキーニ最後の種を9粒まいたが一つも発芽しませんでした(-̩̩̩-̩̩̩-̩̩̩-̩̩̩-̩̩̩___-̩̩̩-̩̩̩-̩̩̩-̩̩̩-̩̩̩) 古い種は、廃棄しないとダメみたい。今年は、ゴボウ、モロヘイヤも発芽してません。オクラは、15粒まいて2個しか発芽してません。

シソ

自分で種まきした赤シソは、発芽しませんでしたが畑では、去年のこぼれ種で自然に発芽成長しています。(✷‿✷)プランター栽培も順調です。(・∀・)

とうがらし

家の中で栽培していたとうがらしの苗にアブラムシがいた(ꏿ﹏ꏿ;)写真では、分からないかも。どこから発生するのか不思議です(・o・;)

バジル

畑に3箇所植えてプランターでも栽培しています。(・∀・)バジルやパセリなどは、ちょっと使いたい時にすぐ取れるプランターが良いです。

きゅうり

一番菓の収穫が始まりました。(θ‿θ) 今年は、雨が少ないので朝晩の水やりを頻繁しました。(・∀・)

里芋

雨がふり里芋の葉が元気になりました。 去年収穫した親芋を種芋にした栽培が成功しました。(θ‿θ)

パセリ

パセリが一晩で坊主になった(☉。☉)!犯人が直ぐに見つかりました。いったい何処から来るのか?歩いて来たのか?不思議です。 犯人は、無論極刑です(・o・)

ジャングルトマト

苗を植えてから1ヶ月後実が付いてきました (≧▽≦)