立場のやさい畑 観察日記

ひとり家庭菜園 ときどきGANチャン

2023-07-01から1ヶ月間の記事一覧

長ネギ

根が安定してきました(⁠.⁠ ⁠❛⁠ ⁠ᴗ⁠ ⁠❛⁠.⁠)水を全くやっていませんが大丈夫みたいです(⁠・⁠∀⁠・⁠)

オクラ

収穫が始まりました(⁠◔⁠‿⁠◔⁠) まだ背が低いのですが実を付けています(⁠・⁠∀⁠・⁠)

モロヘイヤ

成長してます。⁠◕⁠‿⁠◕⁠。 頂上の葉は、収穫出来る大きさです(⁠・⁠∀⁠・⁠)

きゅうり

畑が砂漠化してます(⁠✷⁠‿⁠✷⁠)1日水をあげなかったらきゅうりが枯れかけていました。朝か夕方に水を必ずあげないとダメです(⁠・⁠∀⁠・⁠)

カボチャ

実がついてます(⁠θ⁠‿⁠θ⁠)葉っぱがうどんこ病で白くなっています。対策しないと(⁠・⁠∀⁠・⁠)

マクワウリ

4個実が付いていました。(⁠ʘ⁠ᴗ⁠ʘ⁠✿⁠)受粉後40日で収穫ですが自然受粉なので受粉日が分かりません(⁠・⁠∀⁠・⁠)

ピーマン

収穫続いています(⁠。⁠•̀⁠ᴗ⁠-⁠)⁠✧今年のピーマンは、収穫量がやけに少ないです。原因不明?(⁠・⁠∀⁠・⁠)

万願寺トウガラシ

収穫が続いています(⁠✿⁠^⁠‿⁠^⁠)苗一つで大量に収穫出来ています(⁠・⁠∀⁠・⁠)

茄子

長ナス収穫しています(⁠◕⁠ᴗ⁠◕⁠✿⁠)収穫すべき大きさ、時期がよく分かりません(⁠・⁠∀⁠・⁠)

トマト

ミニトマトは、成功してます<⁠(⁠ ̄⁠︶⁠ ̄⁠)⁠>ミニトマトは、二本仕立で綺麗に栽培出来ました(⁠・⁠∀⁠・⁠)

自然薯

ツルが伸びて来ました(⁠☆⁠▽⁠☆⁠)今年は、3本全て順調です(⁠・⁠∀⁠・⁠)

大葉

成長してます(⁠ノ⁠◕⁠ヮ⁠◕⁠)⁠ノ⁠*⁠.⁠✧ 収穫をしてもすぐ増えます。ただ虫食いも多いです(⁠・⁠∀⁠・⁠)

オクラ

成長してます(⁠◠⁠‿⁠・⁠)⁠—⁠☆ もう少し大きくなれば実がつきそうです(⁠・⁠∀⁠・⁠)

カボチャ

実がつきました(⁠ ⁠╹⁠▽⁠╹⁠ ⁠)ツルが伸びて畝の端まで来てツルを伸ばす場所がないどうしよう(⁠・⁠∀⁠・⁠)

ゴーヤ

ツルが伸びて来ました◉⁠‿⁠◉ ゴーヤの赤ちゃんが2つ付いていました(⁠・⁠∀⁠・⁠)

小玉スイカ

続々と受粉している(⁠.⁠ ⁠❛⁠ ⁠ᴗ⁠ ⁠❛⁠.⁠)空中で実が、できたのが3個有る。何かで支えないとツルが切れてしまいそう(⁠・⁠∀⁠・⁠)

ミョウガ

収穫しました(⁠≧⁠▽⁠≦⁠)ふと見るとミョウガが出てました。先が少し出ている物も有り掘ってみると数個収穫出来ました(⁠・⁠∀⁠・⁠)

サツマイモ

通路にマルチをはりました(⁠✷⁠‿⁠✷⁠)サツマイモのツルをマルチ側に伸ばします(⁠・⁠∀⁠・⁠)

落花生

トンネルを取りました(⁠◔⁠‿⁠◔⁠)畝の雑草を取り耕しました(⁠・⁠∀⁠・⁠)

きゅうり

収穫してます。⁠◕⁠‿⁠◕⁠。購入苗は、上まで届いたのでツルを剪定します。自作苗は、復活するかも? (⁠・⁠∀⁠・⁠)

ピーマン

収穫がはじまりました(⁠θ⁠‿⁠θ⁠)収穫しながら剪定します(⁠・⁠∀⁠・⁠)

トウガラシ

畑に植えました(⁠。⁠•̀⁠ᴗ⁠-⁠)⁠✧ 今年は、7月になってからなので少し遅くなりました(⁠・⁠∀⁠・⁠)

万願寺トウガラシ

収穫してます(⁠✿⁠^⁠‿⁠^⁠) 次々と大量に収穫出来ています(⁠・⁠∀⁠・⁠)

茄子

収穫しました(⁠◕⁠ᴗ⁠◕⁠✿⁠)朝採り長ナス美味しく頂きます(⁠・⁠∀⁠・⁠)

長ネギ

売れ残り苗を50本植えました<⁠(⁠ ̄⁠︶⁠ ̄⁠)⁠>ジャガイモの残りを掘り起こし、ネギの畝にしました(⁠・⁠∀⁠・⁠)