立場のやさい畑 観察日記

ひとり家庭菜園 ときどきGANチャン

2021-05-01から1ヶ月間の記事一覧

ジャガイモ

枯れたものが有るキタアカリの一部が枯れている。このバラツキの原因は何か?(・∀・)

ローズマリー

大きくなってます。( ╹▽╹ ) ローズマリーを嫌がる野菜も有るみたいなので確認が必要です(・∀・)

落花生

トンネルを取りました(θ‿θ) 発芽した株を30cm間隔にして、回りの土をこしました。(・∀・)

カボチャ

苗を植えました。( ╹▽╹ )赤タマネギの後に植えて、ビニール袋で保護しています。(・∀・)

トウガラシ

大きくなりました(θ‿θ) 畑に植えるまで、まだ時間がかかりそうです。(・∀・)

トウモロコシ

雄穂と雌穂が出てます。(◍•ᴗ•◍)後は、アワメイガとカラスの被害が無ければ、美味しいトウモロコシが食べられるはずです。(・∀・)

ピーマン

一番花が付きました(θ‿θ)毎年一つの苗で10個以上収穫出来ます。苗2個で十分です(・∀・)

トマト

購入苗を植えました(◔‿◔)大玉が3個、ミニトマトが1個にしました。わき芽取りしました(・∀・)

茄子

今年も千両二号を植えました(θ‿θ) トンネルの高さまで成長したのでトンネルを取りました。(・∀・)

きゅうり

自家製苗を植えました(. ❛ ᴗ ❛.) 手前2個が自家製、奥の2個が購入苗です。ネットも付けました(・∀・)

タマネギ

大きくなりました。(≧▽≦) 葉が倒れはじめると収穫時期になりますがまだ倒れていません(・∀・)

ニンジン

成長してます<( ̄︶ ̄)> ダイソーの50円種悪く有りません。6月末頃収穫予定(・∀・)

ニンニク

収穫しました。(≧▽≦) あまり良い出来とは言えない状況ですが、収穫しました (・∀・)

サツマイモ

苗を植えました( ╹▽╹ )去年は、大不作でしたので今年は、大豊作にしたい (・∀・)

アスパラ

茎葉が大きくなりました(θ‿θ)毎年この枝が風で折れてしまいます。ネットのやり方を改善しないと(・∀・)

ダイコン

成長してます(θ‿θ) 間引きダイコンでべったら漬、一夜漬、キムチを作り食べました(・∀・)

トマト

苗を植えました(. ❛ ᴗ ❛.) 大玉を3個、ミニトマトを一個にしました。豊作お願いします(・∀・)

シソ

発芽しました(θ‿θ) 青シソだけ発芽しました。赤シソは、発芽しません。(・∀・)

小玉スイカ

苗を購入しました(・∀・)最初の苗は、廃棄しました。ビニールトンネルの温度が高くなり過ぎたせいと思い天井を開けました( ╹▽╹ )

ズッキーニ

成長してます<( ̄︶ ̄)> 3個しかない種をポット2つに撒きましたが一個しか発芽しませんでした。ズッキーニは、苗が2個以上必要(・∀・)

絹さやえんどう

収穫がピークに(θ‿θ)そろそろ終わりが近付いている感じです。種用の確保をしないと(・∀・)

カモミール

花が咲いています。(◕ᴗ◕✿)畑もプランターも去年のこぼれ種で勝手に発芽してます。(・∀・)

ジャガイモ

アンデスの花が(. ❛ ᴗ ❛.) キタアカリはまだです。(・∀・)

スイカ

スイカの苗が༼;´༎ຶ ۝ ༎ຶ༽原因不明、一緒に植えたネギまでかれている植え替えるしかない?( ̄ヘ ̄;)

そら豆

豆が空を向いています(θ‿θ) あまり元気に育っていません。去年と比べると背の高さがない? 葉っぱも枯れている物がある。(・∀・)

里芋

芽が出ました(. ❛ ᴗ ❛.)二箇所マルチが尖っていたので、穴を開けました。(・∀・)

長ネギ

成長してます(θ‿θ)100本位出来そうです(・∀・)