立場のやさい畑 観察日記

ひとり家庭菜園 ときどきGANチャン

2019-12-01から1ヶ月間の記事一覧

白菜

白菜が残り一つですが、寒さよけに葉っぱを紐で巻いてみました(^-^)/冬の畑でよく見るやつです(・o・) 令和元年大晦日でした。

九条ネギ

畑の九条ネギは、生育不良ぎみですがプランターの九条ネギは、追肥してるので苗が太くなっています(・o・) 3月になったら畑に植える予定です。

秋ジャガイモ

秋ジャガイモ、不作でした天候不良もありましたが(・・;) 難しい( ̄ー ̄)

サツマイモ

今年もへんないもを作りました(^-^)塩水に三時間つけオープンで焼き、冷蔵庫で二、三日冷すのですが、一晩で食べました。紅はるか旨い( ≧∀≦)ノ

タマネギ

追加して植えた自家製苗は、ほぼ全滅です。プランターは、残り5本( >Д<;)生育不良、植えた時期も遅かったので当然の結果でした( ̄ー ̄)

ニンニク

ニンニクの垂直栽培してみました。 何個か普通に栽培して差を確認してみようと思います。 ( ・∇・)

絹さやエンドウ

絹さやエンドウが大きさなりすぎ?雑草に混じって小麦も発芽してます。小麦の葉っぱがエンドウの風避け、保護になるそうです。 (・o・)

ニンジン

プランターのニンジンが大きくなりません。寒さのせいなのか( ̄ー ̄) ビニールトンネルで保温をしてみます。

食用菊

自宅に植えた菊です(・o・) 去年は、珍しいので食べてみましたが今年は、観賞しているだけです。

キャベツ

キャベツが結球してます(⌒‐⌒)苗で購入した赤いキャベツは、何故か結球してません (・・;)

レタス

レタスが大きくなりません( ̄ー ̄) 寒さのせいなのか? たった一つ残った苗なのに(ーдー)

ダイコン

ダイコン。収穫しました(^-^)/ もう収穫時期は、すぎていますが冬場は、畑においていつまで保存ができるのか?

防風ネット

防風ネットを全て直しました(^-^)/ この後も斜め棒等の強化をして台風に負けないようにしたい。

お多福豆

苗を植えて1ヶ月( ・∇・) 中央の茎を摘心して脇目を三本位育てると教科書に書いてあり、教科書通り進めています。今のところ順調?

シュンギク

シュンギクが大きくなったので収穫しました。 美味しく頂きました。(*^-^*)

ホウレン草

ホウレン草が収穫できる大きさになりました。 収穫する前にトンネルを外して冷気あてるとホウレン草が美味しくなるそうです(^-^)/

長ネギ

長ネギを収穫しました(^-^)/ちょっと曲がりネギになっていました。

防風ネット

芋掘り名人に手伝ってもらいようやく防風ネットを直しました(^-^)/横棒で強化しました。まだ手前のネットを直していません、

な花

な花が大きくなりません( ̄ー ̄) 肥料不足なのか? 頂いたな花の親戚も枯れそう(・・;)

カモミール

ジャーマンカモミールは、一年草ですが枯れた後に種が発芽してまた成長します。 このカモミールは、秋に発芽した物ですが越冬するのでしょうか?( ・∇・)

自然薯

去年、収穫した自然薯の欠片を種芋にして栽培したものが立派に成長してました。収穫できたのは、一本だけですが去年より大きい気がしました。 さすが芋掘り名人でした。 ( ≧∀≦)ノ

チンゲン菜

チンゲン菜を収穫しました(^-^)/プランターのネット栽培なのでとても綺麗にできました。(⌒‐⌒)

こまつな

虫食いだらけのこまつなを収穫しました。 トンネル栽培しているのでトンネルの中は、害虫の天国になっているようです(・・;)

京水な

種まきが遅かったのでまだ小さいです。 みずなは、寒いと枯れてしまうようです。雑草取り、間引きをして不織布トンネルを二重にしときました( ̄ー ̄)

ブロッコリー

ブロッコリーの二段採り 二週間以上たつと 毎年この収穫方法をやるべきと思いました。無農薬家庭菜園の良い所は、朝か昼に収穫して当日の夕御飯で食べるのが一番美味しいのです ( ≧∀≦)ノ

里芋

地上が枯れた里芋を収穫しました。里芋に付いた土の水分が多く里芋がきれいになりません( ̄ー ̄)

生姜

数日前朝、気温が二度位になったためか生姜、里芋、ジャガイモの葉が枯れてしまいました 枯れた葉の下を掘って生姜を収穫しました 後一株残っているので来年の種生姜に出来れば良いかも(⌒‐⌒)

小麦

小麦とクリムソンクローバーが発芽しました、 来年の春が楽しみ(^-^)/

白菜

白菜を収穫しました(^-^)虫に食われてウンコもたくさん付いていた白菜でしたが、良いできです(⌒‐⌒)

タマネギ

自家製苗を植えました(^-^)/細い苗ばかりですがなんとかなりそうなのが30本位。 ( ̄ー ̄)