立場のやさい畑 観察日記

ひとり家庭菜園 ときどきGANチャン

2019-11-01から1ヶ月間の記事一覧

九条ネギ

畑で生き残った九条ネギです。 半分以下位、 プランターは、八割位(・o・)

秋ジャガイモ

発芽しないと思っていた種芋が発芽しました。 奥のジャガイモは、葉が枯れ初めているが手前のジャガイモは、元気が良い(・o・)

絹さやエンドウ

11月5日に種まきした絹さやエンドウが発芽してます。 今日も1日雨模様です(・・;) 泉区は、明日の朝二度になる予想になってます。

ニンジン

プランターのニンジンが成長してます。 今日も雨、畑には行けません。( ̄ー ̄)

ダイコン

間引きダイコンを収穫してましたが、本格的に成長してきました(^-^)/ 聖護院ダイコンも良くできてます、

ニンニク

植え方を間違えたり茎を折ったりの失敗がありましたか成長してます(^-^)/ 自然は、強いなと感じます。

キャベツ

キャベツの葉が大きくなってますが結球してません (・・;) ビニールトンネルで保温しました(^-^)/

レタス

レタスの苗は、一つしか育たなかった 数ヶ所は、明らかにネキリムシの被害でしたが今年は、失敗が多い( ̄ー ̄)

食用菊

今年の春頂いた食用菊が成長してます。去年の冬、自分の畑以外は、菊の花が満開でしたが今年は、 (⌒‐⌒)

シュンギク

シュンギクをキャベツの畝に植えています。 もう少し大きくならないと収穫できません。

ホウレン草

ホウレン草の発芽が上手くできません。21箇所に種まきを二度して6~7箇所しか発芽してません(・・;) 今回、ホウレン草、ニンジンの発芽率が最悪😖

チンゲン菜

チンゲン菜が成長してます(^-^)/10月28日に苗を植えて、後少しですが今晩は、冷え込むみたい?ビニールトンネルした方が良いかも。

な花

な花を栽培してます(^-^)/去年お隣の畑から頂いたので自分で栽培したいと思っていました。でも、あまりうまくいってません。

こまつな

こまつなを収穫しました(^-^)今回は、たくさん種まきをしているので間引きしながら何回か収穫できます

京水な

水なの種まきを忘れていました❗絹さやエンドウの畝にまきました。もう遅いのでトンネル栽培で正月の鍋に使えるか?(・・;)

長ネギ

長ネギの土寄せは、葉が分かれている部分を残すが基本ですが寒くなると土をかぶせても良いそうです。まあまあのできです(^-^)/

ブロッコリーの収穫

頂花蕾の二段採りをしました(^-^)/通常は、直径20cm位で頂花蕾を全て収穫して1ヶ月後位から側花蕾が採れ始めます。今回は、蕾の一部を残して大きくして二週間後に収穫。収穫できない時期を短くできます。家庭菜園だからできる収穫ワザです。

お多福豆

お多福豆(そら豆)を植えました(^-^)/初めてそら豆を栽培します。油虫の被害がでやすいのでタマネギの畝に植えています。 (・o・)

雑草ミネラル補給法

やさい畑、最新号に書いてある土づくりをやってみました(^_^)畝の上に雑草をおき土を被せるを二回して黒マルチでカバーする。菌が付いた雑草が活動してふかふかの畑になる。?

ブロッコリー

蕾が大きくなってきました(^-^)/蕾の大きさにばらつきがあります。大きさものは、こぶし位になってます。

イチゴ

生き残った苗は、三個だけでした。 (゜_゜;) カモミールの横に植えました(^-^)/

小麦

今年も来年の麦わらように小麦の種をまきました。 良い土にするためマメ科の種もまいて、この畝で来年の春スイカを栽培する予定です。 (・o・)

サツマイモ

紅はるかもそろそろ収穫時期になったのでツルを切りました。 ツルを切ってから一週間後に収穫します。 (⌒‐⌒)

白菜

三つしかないのにひとつがかなり虫にやられてます。( >Д<;)内側の葉まで食われていて、ウンコもついています。葉の間を探しましたが害虫が見つかりません。 (゜_゜;)

タマネギ

タマネギの苗を植えました(^-^)/タマネギ苗の中央にそら豆を植える予定です。 (⌒‐⌒)

絹さやえんどう

今年も絹さやえんどうの種まきをしました。 (^-^)/去年は、三ヶ所でしたが今年は、八ヶ所にまきました。エンドウの種は、二年たつと相当発芽率が悪くなるそうです。でも使いきれませんでした。

ブロッコリー

大きくなったので防虫ネットを取りました。 小さな蕾ができていました(^-^)/

タマネギの畝

タマネギの畝を作りました(^-^)/ 去年より少し短かったようで125個分しか穴がないので横に畝を追加しました。 自家製苗は、大きく育っていません。後二週間位?100本購入?どうすべきか?

九条ネギ

プランターの九条ネギです(^-^)/ 畑の九条ネギは、台風と雨続きで発育不良になってます。

ニンジン

プランターのニンジンを土寄せしました。 畑のニンジンは、一つだけ発芽して育ってますが後は、全滅でした。 (ーдー)