立場のやさい畑 観察日記

ひとり家庭菜園 ときどきGANチャン

2019-05-01から1ヶ月間の記事一覧

ニンジン

ニンジンの葉が少し大きくなりました。 となりの玉葱もどんどん大きくなっています。ちょっと大きくなりすぎ( ̄□ ̄;)

落花生

落花生のトンネルをやっと外しました。 自宅で発芽させた予備の苗が数個余っています。 (・∀・)

キャベツ

虫食いだらけのキャベツです(・∀・) 春菊の横で虫よけしてますが、大きなアオムシを二匹退治してます。春菊が花が満開中。

ズッキーニ

早生の赤玉葱を収穫した後にズッキーニを植えました。 (^-^)/ 種からの自家製苗なのでひょろひょろと弱そうです。 (・∀・)

里芋

里芋が全て葉が出てます(*^-^*) となりに生姜を植えてますが、今だ発芽していません。大丈夫?(・∀・)

万能ネギ

プランターで栽培している万能ネギです。 畑で栽培している長ネギとほぼ同時に種まきして、成育状態もほぼ同じ位です。(^O^) そろそろ畑に移植してもよさそう。

サツマイモ

5月7日に植えた苗10本のうち3本が活着できていませんでした。 (>_<) 活着できていない三本の根元は土がやけにフカフカしていました? 植えた後に根元の土を押さえたつもりでしたが、弱かったのか、?? (≧へ≦)

小玉スイカ

親ツルを摘心して子ツルを三本伸ばしています。 (^-^) 根元の近くで身をつけた物は、小さいうちに取ります スイカの赤ちゃんでした。(・∀・)

茄子

茄子が中々、大きくなりません。ようやく一番花が咲きました。 (*^-^*) 金蓮花が大きくなり小さな茄子を覆おってしまうほどになってしまいました。

とうもろこし

とうもろこしの高さがないまま穂が出てきてしまいました。 決断の時かもしれない (・_・、) とうもろこしを撤収して他の夏野菜を植えたほうが良いかも

絹さやえんどう

絹さやえんどうが枯れてきました。 絹さやえんどうをそろそろ終わりにしよう思います。このネットをそのまま使いきゅうりとインゲンを植える予定です。

長ネギ

長ネギが成長してますが、根元で苗を切られた物が沢山出てます。 (ToT) 発芽後の管理をちゃんとしてますが害虫被害が多発本数が少なくなってしまいました。 長ネギの土寄せの仕方を教わりました。土を上からかける感じでやります。 落花生も同じです。

ジャガイモ

ジャガイモの花が咲きはじめました。 プランターのジャガイモは、黄色く枯れはじめました? (ToT) 畑のジャガイモは、当初遅れぎみ、プランターは、早く葉が育ちましたがもう枯れはじめた。早いのでは(・A・)イクナイ!!

四つまたダイコン

四つまたダイコンとふたつに割れた玉葱ができてしまいました。 (・A・)イクナイ!! ダイコンは、土の上に太い身が出ていて、とても良くできていると思い収穫してみると奇形していました。 (>_<)

トマト

今年は、大玉トマト ホーム太郎の苗を植えました。 (^O^) 畑には、大玉、中玉トマトを植え、自宅プランターにミニトマトを植えてます。 ミニトマトが一番高い苗でしたが簡単で沢山収穫できるらしい? (・∀・)

レタス

レタス→トマト、リレー栽培している畝にまだレタスが数個残っています。 そろそろ全て収穫して、バジル、スープセロリの苗を植えたい (≧∇≦)

春菊

去年の秋に植えた春菊の花が咲きました。 (^O^)/ とっても、どんどん大きくなりネットを外します。 (・∀・)

ズッキーニ

ズッキーニときゅうりが発芽しました。 手前がズッキーニで奥がきゅうりの苗です。ズッキーニは、6月初頃玉葱の畝に植える予定です (・∀・)

ニンジン

玉葱の側にニンジンが発芽してます(^O^) まだ小さいですが、この後が楽しみです。

母の日

今日は、母の日です。カーネーションを買い、畑でたくさん収穫しました。 イチゴ、玉葱、ダイコン、春菊 絹さやえんどう、レタス (・∀・) 来年の母の日は、畑でカーネーションを沢山作りたいと思いました。

ダイコンの収穫

ダイコンとアスパラを収穫しました。(^-^)

イチゴの空中栽培

イチゴにネット対策をした後もかじられていた。調べるとだんご虫にやられた可能性が、わらを退けてキムチの容器で対策しました 反対側 空中栽培です。 (・∀・)イイ!!

ピーマン

ピーマンの苗です。(^O^)/ 去年は、アブラムシの被害が酷かったのととうがらしを一緒に植えたせいでまったく収穫ができませんでした。今年は、大きくなるまで不織布トンネルをして、金蓮花、枝豆を側に植えた。 (・∀・)

きゅうり

きゅうりの苗を植えました。 植えた苗のまわりに収穫した玉葱の葉を置いときます。害虫よけになります。(^-^) 茄子、トマトの苗も植えました。

サツマイモ

サツマイモ、紅はるかの苗を植えました。 5月7日に植えたので収穫は、120日後9月5日前後になります。 (*^-^*)

小玉スイカ

小玉スイカの苗を植えました(^-^)/ 去年は、一つの苗で十個以上できました。但カラスに沢山食べられましたが(>_<) 今年も沢山採れると良いのですが (・∀・)

カボチャ

ミニカボチャの苗を植えました(^-^)/ ネギの苗を側に植え、麦わらをひきました。全て教科書とおりです。

イチゴ

数日前イチゴが大きくなり(・∀・)イイ!!と思っていたら鳥害??がありました。 数日前のイチゴが (((( ;゚Д゚)))ガクガクブルブル ネットで対策しました。

サツマイモ

サツマイモ 紅はるかの苗を購入できました。 今日は、芋掘り名人に手伝いに来てもらいサツマイモの畝作りをしてもらいましたが途中で雷雨になり大変でした (>_<)

スープセロリ

とうもろこしの畝に種をまいていた、スープセロリが成長していたのでポットに移植しました。 (^-^)/ 五つに分けました。ひょろひょろした葉をかなり剪定すると新しく太い葉が出てくるみたいです。 (・∀・)