立場のやさい畑 観察日記

ひとり家庭菜園 ときどきGANチャン

2021-08-01から1ヶ月間の記事一覧

九条ネギ

成長してますが、(θ‿θ)全体的に細いネギが多い、追肥が少なかったのか? (・∀・)

ニラ

薹立ちしてます少し前に根元から切りましたが成長してます。 (・∀・)

長ネギ

あまり順調でない( ̄ヘ ̄;)長雨で土が溝に流れ、ネギの成長点まで土に埋もれ、小さめの苗がかなりダメになりました༼;´༎ຶ ۝ ༎ຶ༽

トマト

そろそろ終了か?ʘ‿ʘ ミニトマトもだいぶ枯れて来ました。少し収穫しましたま(・∀・)

茄子

あまり元気が無い(•‿•)小さめ茄子を収穫出来ていますが、今ひとつな状態です(・∀・)

ピーマン

収穫続いています(. ❛ ᴗ ❛.)大きくならないうちに収穫しているので虫食い被害が有りません(・∀・)

地這いきゅうり

苗を植えましたがʘ‿ʘ苗を3個植えましたが防虫ネットの無い苗は、すぐ枯れました。2個残って頑張っています。(・∀・)

モグラ

モグラの通り道 2、3年前から畑にモグラの穴が見えはじめました。モグラじたいは、野菜に害が無いのですがモグラの地下トンネルを使い野ネズミの食害が出るそうです (・∀・)

カボチャ

2個収穫しました(. ❛ ᴗ ❛.)カボチャは、収穫後熟成が必要で3週間位熟成した方が良いそうです(・∀・)

里芋

葉が大きくなりした(θ‿θ) 芽が沢山出て来るので、だいぶ剪定しましたが次々と新しい葉が生えて大きくなっています (・∀・)

オクラ

成長してます(. ❛ ᴗ ❛.)今年は、何故かアブラムシとアリが少ない気がします(・∀・)

サツマイモ

ツルが伸びています(◔‿◔) ツルが伸びて隣の落花生を邪魔するのでツルを上に逃しました(・∀・)

落花生

長雨後の落花生(θ‿θ)隣のサツマイモとの距離が短すぎ、失敗しました(・∀・)

モロヘイヤ

大きくなってきました(θ‿θ) 何度か収穫して剪定してもどんどん枝をふやしています(・∀・)

イチゴ

子づくり順調です( ╹▽╹ )長雨、低温なので元気が良いです。来年もイチゴ狩りが楽しみ(・∀・)

小玉スイカ

小雨の中収穫(◔‿◔)昨日から5個収穫、2個切りましたが十分熟していました。(・∀・)

アスパラ

放置状態のアスパラʘ‿ʘ 風で枝が何度も折れてしまうが新しい枝が生えて来ます(・∀・)

シソ

剪定しました(θ‿θ) だいぶスッキリしました。葉が少し硬くなってきた気がします(・∀・)

トウガラシ

実が付いています(θ‿θ)この後、実が赤くなったら収穫が今年も出来ます。(・∀・)

生姜

恵みの雨が降りました(. ❛ ᴗ ❛.)砂漠状態でしたが、雨が降ったので雑草マルチにしました(・∀・)

オカワカメ

つるが増えています(◔‿◔) つるの先端を切るとつるの数が増えます。ただ葉が、まだ小さいです(・∀・)

トマト

大玉トマトは、残りを収穫して終わりにしました。 トマトは、収穫後熟成させると赤くなります 前回収穫、一週間後位(・∀・)

茄子

剪定後元気になりました(θ‿θ)追肥をしたら新しい実が付いて来ました。もう少しです(・∀・)

きゅうり

畑のきゅうりは、終わりです(θ‿θ)地這いきゅうりの苗が本葉4枚になり植える時期になりました(・∀・)

ピーマン

沢山収穫しました(θ‿θ)今年は、まだ害虫被害が少ない気がします。追肥をしたら、また実が沢山付きはじめました (・∀・)

マリーゴールド

畑の花満開(◕ᴗ◕✿)背も高いので剪定をして、次の花満開を待ちまつ (・∀・)

ローズマリー

存在感が出て来ました(θ‿θ) ローズマリーは、肉料理に使いますが使用した事が無い(・∀・)

枝豆

成長してます。(θ‿θ)雨が降らないので水撒きが必要です。畑が砂漠化してます(・_・;)