立場のやさい畑 観察日記

ひとり家庭菜園 ときどきGANチャン

2021-09-01から1ヶ月間の記事一覧

パンジー 

発芽しました(. ❛ ᴗ ❛.) 今年も種を購入して種まきしましたが、中々発芽しませんでした。12箇所中、3箇所だけです(・∀・)

サツマイモ

プランターのサツマイモを収穫ʘ‿ʘすごく小さい芋が5個。つるが伸びていなかった?日にちは、120日経っているがもっと待つべきだった?(・∀・)

里芋

今年も順調です(θ‿θ) 収獲時期は、葉が黄色く枯れ始めてから10月末以降頃(・∀・)

地這いきゅうり

成長してます(. ❛ ᴗ ❛.)花がたくさん咲いているのですが実が大きくなりません?(・∀・)

ニンジン

新しく種を購入しました◉‿◉ ダイコンの畝にニンジンを撒きました。コンパニオンプランツです(・∀・)

白菜

苗を植えました(θ‿θ)購入した苗5個と自家製の苗2個を植えました(・∀・)

ダイコン

種まきしました(θ‿θ)今年は、おでんダイコンの種を初めて購入しました(・∀・)

イチゴ

苗を増やしました(. ❛ ᴗ ❛.)そろそろ、苗を整理して植え直しが必要です。(・∀・)

ほうれん草

種蒔きしました(θ‿θ)種蒔きの後土をかけ強く押し潰しました。これが大事なのです(・∀・)

オカワカメ

収穫しました(θ‿θ)味噌汁に入れて食べました。想像以上に美味しかったです(・∀・)

サニーレタス

一週間たっても発芽しません(-_-;)玉レタスも今だに発芽してません。レタスは、全滅です。(・∀・)

オクラ

今年は、出来が悪い(─.─||) 葉から枯れた物は、終わりにしました。成長不良気味は、身が曲がった物ばかりできます? (・∀・)

シソ

花穂が出てきた( ╹▽╹ )花穂も花も食べられます。いろいろな食べ方があります(・∀・)

ニラ

花が咲いています(θ‿θ)ニラは、ほとんど放置状態です(・∀・)

落花生

少し収穫しました(. ❛ ᴗ ❛.) 豆ごはん、ゆで落花生などを美味しく頂きました。(・∀・)

サツマイモ

収穫しました(. ❛ ᴗ ❛.)袋栽培を3個して1つは、明らかな成長不良、2つは、葉が良く伸び問題無しと思い1つを収穫しましたが、小さい芋が数個あるだけでした残念! ( ̄ヘ ̄;)

カブ

種蒔きしました◉‿◉ 2日後には、発芽してました(・∀・)

モロヘイヤ

黄色い花が見え始めましたʘ‿ʘ バッサリ剪定しました(・∀・)

玉レタス

種まき後5日経っても発芽する様子が無い困った。( ̄ヘ ̄;)土と水分、種の上の土の量の関係か?種が古いのも有るけど(・∀・)

キャベツ

苗を買い植えました(θ‿θ) トマトの畝をそのまま使い、防虫トンネルを張りました(・∀・)

アスパラ

枝が混み合ってます(θ‿θ)収穫できる物を見過ごしてしまい、大きくなってしまいました(・∀・)

白菜

苗作り、発芽しました(. ❛ ᴗ ❛.)種まき後3日で発芽、10個中8個が発芽しました(・∀・)

収穫

雨の合間に収穫。(. ❛ ᴗ ❛.) 茄子のできが悪い、またゴーヤを頂きました。(・∀・)

生姜

葉生姜を収穫(θ‿θ)種生姜も掘りおこしました。中身がスカスカになっている種生姜もあります違いが何なのか分かりません? (・∀・)

トウガラシ

赤くなってきました(✷‿✷)赤い実を一部収穫しました。毎年乾燥させて利用しますが、赤くなる前とか乾燥せず、調理して食べてみたい(・∀・)

オカワカメ

成長してます(. ❛ ᴗ ❛.) つるが伸びて増えています。葉も大きくなりました(・∀・)