立場のやさい畑 観察日記

ひとり家庭菜園 ときどきGANチャン

2021-04-01から1ヶ月間の記事一覧

落花生

去年収穫して保管していた落花生の殻をむき種を選別しました。<( ̄︶ ̄)> もう三代目になるので完全に立場産落花生になりました。(・∀・)

イタリアンパセリ

発芽しました(✷‿✷)近所のホームセンターで苗が100円で売っていたので、買うか迷っていました。買わないで良かった(・∀・)

トウガラシ

発芽しました。(θ‿θ)トウガラシは、苗を大きくしないと畑に植えられません。(・∀・)

パンジー

畑のパンジー(θ‿θ) あまり元気がないので、お水をあげたら花満開になりました(・∀・)

マリーゴールド

成長してます(θ‿θ)畑のマリーゴールドは、水不足のせいか成長が少し遅いです(・∀・)

バジル

発芽しました。(. ❛ ᴗ ❛.) 6ポット発芽、ほぼ予定通り、プランター2個畑に4箇所(・∀・)

トウモロコシ

成長してます。(θ‿θ)トンネルの高さになったのでトンネルを外します(・∀・)

イチゴ

食べ頃に(☆▽☆)いつ収穫するか悩みます。明日か、明後日の朝か? (・∀・)

絹さやえんどう

収穫しました(✷‿✷)毎年、大量に収穫できます。花が全て実になるそうです(・∀・)

きゅうり

苗を作りました(. ❛ ᴗ ❛.) 最初は、購入した苗を植えて第二弾が自家製苗の予定です(・∀・)

ジャガイモ

成長してます。( ╹▽╹ ) 草取りと土寄せをしました。(・∀・)

シソ

種蒔きしました(◔‿◔)青シソと赤シソ、種が古いので発芽するか心配です (・∀・)

ズッキーニ

苗作りをしました(◔‿◔)去年種が古く失敗したので、100円ショップで種を購入しました。種が3個しかありませんでした ( ̄ヘ ̄;)

ダイコン

間引き収穫しました(. ❛ ᴗ ❛.) まだまだ細いですが、これから太くなってきます(・∀・)

小松菜

収穫しました(θ‿θ) 3月初めに種蒔きして約45日、十分な大きさになっています(・∀・)

イチゴ

大きくなってきました(≧▽≦)後は、イチゴらしく赤くなるのを待つだけです。( ╹▽╹ )

サツマイモ

畝を準備しました。◉‿◉ 自家製苗を作ろうとしましたが、失敗しました。購入します。(・∀・)

生姜

種生姜を購入しました(θ‿θ) 芽出しができると失敗しないのですが。去年小生姜は、全滅でした(ᗒᗩᗕ)

エダマメ

エダマメをまきました(. ❛ ᴗ ❛.)トウモロコシの畝にエダマメをまきました。6月末頃収穫予定(・∀・)

カブ

間引き収穫しました(≧▽≦)葉っぱが大きくなっていましたが実は、まだ小さいです。(・∀・)

ニンジン

発芽してます(✷‿✷) 春は、発芽しやすいと聞いていましたがほぼ成功です。(・∀・)

里芋

土に埋めていた種芋を掘り出し、マルチを張った畝に植えました(✷‿✷)12個種芋を用意しましたが9個しか植えることが出来ませんでした(・∀・)

イタリアンパセリ

全く発芽しません(。•́︿•̀。) 種を再度まいて土をかけないで、霧吹きで水撒きをしてみました(・∀・)

小麦

だいぶ大きくなりました(θ‿θ)ジャガイモの一部が日陰に、そろそろ小麦を切らないと (・∀・)

トウガラシ

今年も去年の種で(θ‿θ)苗を作りますが60日以上必要になり、6月頃畑に植えます(・∀・)

ニンニク

成長してます(. ❛ ᴗ ❛.) 何個か生育不良ですが10個位は、収穫出来そうです。(・∀・)

タマネギ

成長してます(θ‿θ) 順調な生育だと思います。あと1〜2ケ月で収穫です。(・∀・)

二十日大根

間引き収穫しました(. ❛ ᴗ ❛.) 一ヶ月程度で十分な大きさに育ちました。カブは、葉っぱが大きくなっていましたがまだ早く4月末頃か(・∀・)

長ネギ

発芽してます。(✷‿✷)周りの雑草を取り、土をほぐし砂を上から軽くかけます。 (・∀・)

パセリ

パセリが満開?(✷‿✷) 暖かくなりパセリが成長してます。収穫して間引きが必要(・∀・)