立場のやさい畑 観察日記

ひとり家庭菜園 ときどきGANチャン

2018-12-01から1ヶ月間の記事一覧

ダイコンとニンジンその4

六日前に自然栽培問題なしと言いましたがダイコンが虫に食べられていた! こんなに食べる虫いるのか ( ̄□ ̄;)

長男親子と収穫

今日は、長男親子の応援がありキャベツ、ブロッコリー、ダイコン、ニンジン、春菊、セロリを収穫しました。 孫たちは、大喜びでした。(^▽^)

麦踏み二回目

二回目の麦踏みをしました。 全体的に土が柔らかい状態でしたが今回しっかりと全体を踏み土を硬くしときました。 😁

ほうれん草

ほうれん草を少し遅い時期に種まきしました。途中まで不織布で保温して栽培してます。 (^O^)/ だいぶ成長してきました。もう少しです。 😊

ダイコンとニンジンその3

10月初めに防虫せず栽培したダイコンとニンジンが大きくなりました。(^ Q ^)/ 無農薬、自然栽培問題なし!!

へんないも 実食

へんないもを食べてみました。どう見ても失敗? 普通に美味しいですがもっと熟成した感じがありません。 (>_<) オーブンで150度25から30分が足らない? 塩水につける時間が足らない? (・_・、)

絹さやえんどう

絹さやえんどうの回りに笹をおきました。 暖冬で成長しすぎが心配ですが、初めてなのでレベルがわかりません (・∀・)

長ネギの収穫

長ネギを収穫しました。 太いネギと細いネギがあり何ともいえない 白い部分もスーパーで売っているものより短い気がする (・_・、) 来年は、苗をもう少し深くして、肥料を増やそう。

最後の里芋

先日の寒さで里芋の葉が枯れてしまいました。 (>_<) 今日、ほりあげてみました。 問題ないと思います (^▽^)

へんないも

テレビで滋賀県で販売してるへんないも屋のへんないもが放送していました。家庭での作り方も放送していたので作ってみました。 1. 1%の塩水に2から3時間つける 2. 150度のオーブンで25から30分 3. 冷蔵庫で3日 日曜日の夕方から冷蔵庫に入れて今日食べてみ…

今日も朝から雨

今日も朝から雨で寒い {{(>_<;)}} 畑作業は、収穫だけでほとんどない。 先日里芋の葉がだいぶ弱々しくなっていたので収穫しました。とても良いできでした。 写真は、取り忘れました。

玉葱の苗

自家製玉葱の苗は、できそこないばかりでしたが何本かは、義母に、何本かはプランターに植えました。 来年の6月まで観察します。(^-^)/

芋茎完成

11月18日から干していた芋茎が完成しました。 (^O^) 干し野菜でニンジンと切り干し大根を作りました。 (・∀・)

プランターのキャベツ

プランターにキャベツの苗を栽培しています。ビニールをかぶせて何処まで育つか? (・∀・) 今日は、だいぶ寒くなり冬らしくなりました。 (>w< )

小松菜

プランターの小松菜です。当初、肥料を何もあげず栽培したため完全な発育不良でしたが途中から追肥をしてどうにか食べれそうになりました。 (^O^)/ 先日のテレビで小松菜の良い所、食べ方を放送してました。 (^O^)

白菜

白菜は、畑において保存ができると聞いていましたがだいぶ前から収穫できる状態で暖冬もあり、パンパンになっているのが気になっていました。我慢できず収穫しました。 (・∀・) 重たい! (^O^)

自然薯の実食 

昨日収穫したできそこない自然薯を食べました。 (^-^) 定番の麦ご飯にとろろ、油で素揚げ、千切りをわさび。 とろろは、昨日食べたおそばの残りつゆでのばしました。 美味しい!! (≧∇≦) とろろが一番、わさびも良い。素揚げは、?ただのおいもになってました。

自然薯の収穫

今日は、芋掘り名人の協力を得て自然薯の収穫をしました。5本ほりあげたところ2本は、素晴らしいでき、1本は、まあまあ1本は、できそこない、1本は、まったくできていませんでした。 一番長いものは、1m20cmもありました 凄い (≧∇≦)

イチゴとニンニク

イチゴの苗を10月中に植え、少し大きくなってきました。 手前からニンニク、イチゴ、イチゴ、ニンニク、 奥にスープセロリです (⌒∇⌒)ノ

一回目の麦踏み

11月末頃麦踏みの予定が夜、雨が降り遅れてしまいました。乾燥が足らない気がしましたが今日実施しました。 麦踏みをしたら土が柔らかくへこんでしまいました。 ( ̄□ ̄;) 回りの雑草も酷く、踏んだ後に雑草取りしました。 (⌒∇⌒)ノ

自然薯収穫準備

来週に芋掘り名人を呼んで自然薯の収穫をするためにつるやネットの整理をしていたら夏に自然薯の事で声をかけられた男性がきて、自分の山芋を収穫しようと掘ったら全部腐っていたとの事。芋を大きくしようと肥料を沢山入れたと聞いて、芋の伸びる部分は、無…