立場のやさい畑 観察日記

ひとり家庭菜園 ときどきGANチャン

2018-09-01から1ヶ月間の記事一覧

台風24号

朝から台風24号のニュースばかり見ています。横浜は、午前中晴れ間もありましたが午後からは、断続的に雨、だんだん風も強くなって来ました。 畑の自然薯棚が心配です。😰

落花生の収穫

落花生を何株か収穫してみました。 土を良く洗い30分位塩茹でをして食べまてみました。美味しい(^~^)来年は、もっと株数を増やしたいです。😊

オクラの収穫

午後、雨が止んでいたのでオクラを収穫しました。

秋茄子

秋茄子の収穫ができそう。 追肥が必要?マリーゴールドが株本で良く咲いている。😉

長老に ご指導頂く。

しゅんぎく、マリーゴールドの苗を植えたり畑の整理をしているとかなり年配の方が視察?に来られ 話をお聞きすると野菜栽培45年の大家との事。多分この地域一番の長老なのでは? 落花生、長ネギの聞きたかった事を教えて頂きました。お名前は、聞けませんで…

安納芋の収穫

5月24日に苗を10本植付けた安納芋を芋掘り名人が参加して収穫をしました。

自然薯

5月中旬に苗を植えた自然薯です。つるが伸び重さで棚が下がってしまいます。何度か修正補強をしましたが繰り返している。来年は、やり方の改善が必要。

参考にしている本

野菜作りに参考にしてる本を紹介します。コンパニオンプランツの事例は、野菜だよりの記事でも数多くあるので参考にしています。難しいのは、肥料の使い方でNHKのやさいの時間では、必ず肥料を使って進めていますが野菜だよりでは、春ジャガイモ、ニンジンな…

芋掘り中止

今日は、芋掘り名人が参加しサツマイモを収穫する予定でしたが朝から雨模様のため中止にしました。 明日も雨見たいなので土日で収穫するしかない。

オクラの葉っぱを食べる蛾の幼虫

オクラの葉っぱを食べる芋虫?毛虫?を発見。死んでもらいました。

廃棄したスイカが発芽してる

夏にカラスに食べられたスイカを地中に埋めて廃棄したが、自然に発芽してつるが伸びていた。正に自然農法だがこれから寒くなるので無理。

白菜の植つけ

白菜の苗を植つけました。

カラフルにんじん

8月お盆あけに植えたカラフルにんじんです。 発芽は、よかったのですが、何本かは、害虫に食べられました。葉っぱに小さな芋虫がついていたり注意して見ないと全て食べられてしまいます。ここまで大きくなれば大丈夫だと思いますが?

白菜畝作り

9月初めに購入した白菜の苗を植えるための畝を作りました。黒マルチを一人で作るのもずいぶんうまくなりました。

玉葱の種まき

先週末、畑に玉葱の種まきをしましたが心配なので、今日自宅のプランターに種まきを追加しときました。 去年は、苗を200本購入して植えましたが今年は、自分で苗を作る事にしました。 100本位は、良い苗を作りたい!

カラスに落花生を食べられた。

雨があがり畑を見に行きました。 落花生がカラスの被害にあっていました。一昨日落花生のからが数個散らばっていて変だなと思い、隣の岡田さんに聞くとカラスだとの事、落花生にカラス避けの網をかける人もいるそうです。そうなんですねとスルーしてしまいま…

プログをはじめました

定年退職した後、近所の地主さんから40坪近い畑を借りる事ができました。 自分には、広すぎるかなと思いながら失敗を沢山経験して一年近くになります。無農薬、有機栽培、自然農法等いろいろな情報を勉強しながら、無農薬で美味しい野菜を作り、食べ、マイペ…