立場のやさい畑 観察日記

ひとり家庭菜園 ときどきGANチャン

2021-06-01から1ヶ月間の記事一覧

里芋

成長してます。(✷‿✷) 葉も大きくなってきましたが、芽の剪定が必要です (・∀・)

オクラ

少し大きくなりました(◍•ᴗ•◍)5月末に発芽して約1月ですが中々大きくなりません。早く高くならないと回りの苗に負けてしまいます(・∀・)

バジル

畑に植えたバジル(θ‿θ)トマトの畝とオクラの横に植えています。オクラの成長が遅くバジルに負けているので剪定が必要。(・∀・)

落花生

成長してます(θ‿θ) 黄色い花が咲いていました。苗周辺の土おこしをしました (・∀・)

モロヘイヤ

畑のお隣さんから頂いた苗を畑に植えました。 (θ‿θ)最初は、弱っていましたが2〜3日で元気になました (・∀・)

トマト

脇芽再生トマトです(◔‿◔)畑のトマトから出る脇芽をプランターで栽培してます。(・∀・)

畑の消毒

日光消毒をします<( ̄︶ ̄)> 雨の後にえひめAI2を一面にまいて透明マルチをしました。7月末位まで待ちキャベツ、白菜の畝にします(・∀・)

長ネギ

植え替えをしましたʘ‿ʘ約70本位でした。溝掘り、植え替え、身体が痛くなるほど大変でした(・∀・)

カボチャ

成長してきました(θ‿θ)あまり元気が無かったので、追肥を少ししたら元気になりました(・∀・)

小玉スイカ

つるが伸びてます(θ‿θ)小さなスイカが一つだけ、出来ていました。 (・∀・)

シソ

畑のシソと苗(*^-^*)青シソの苗を作りましたが、畑で赤シソ、青シソが去年のこぼれ種で勝手に大きくなっています ( ・∇・)

トウガラシ

畑に植えました(⌒‐⌒) 今年は、タマネギ畝隅に、二本植えてみました。 ( ・∇・)

生姜

芽が出てきた( ≧∀≦)ノようやく、2~3箇所芽が出てきましたがまだ少ない( ・∇・)

えひめAI2

今年も作りました(⌒‐⌒) えひめAI(えひめあい)と呼びます。家庭菜園用は、AI2です(・o・)

トマト

成長してます(⌒‐⌒)表面が薄茶に変色したものがあり、数個破棄しました( ・∇・)

茄子

成長してます(^-^)/今年は、畑の大先輩からのアドバイスを頂きトマトーンを購入(受粉促進薬剤)ナス、トマト、きゅうり、スイカに散布してみたいと思います (  ̄▽ ̄)

きゅうり

収穫が始まりました(⌒‐⌒)自家製苗、初期剪定をしなかったせいなのか脇目の枝が乱立してしまい、何故か実が付かない? !Σ( ̄□ ̄;)

ピーマン

収穫が始まりました(*^-^*)収穫した時、余分な枝を剪定します。これからどんどんできます( ・∇・)

イチゴ

苗作り中です(⌒‐⌒)来年のため、丈夫な苗を沢山作りたいと思います ( ・∇・)

タマネギ

収穫しました(^-^)/晴天が続いているので、畑で天日干しをしています。(・o・)

マリーゴールド

大きくなりました(⌒‐⌒) いつもと違う種を購入してしまい、大きく育つ品種のようです( ・∇・)

トウモロコシ

収穫しました(^-^)/ 害虫の被害は、少なくなりましたが茎に隠れた下の方から穴を空け侵入されたものが何本かありました。朝どりして美味しく頂きました。(⌒‐⌒)

サツマイモ

成長してます(^-^)/袋栽培が3つ、プランター2つ栽培数を増やしています(・o・)

エダマメ

4月中旬にまいた物は発芽せず、追加でまいた一部が成長してます(^-^)/直まきの発芽率が悪かったので、苗を作り畑に今日植えました(・o・)

ズッキーニ

花が咲いてます(*^-^*) 2株以上ないと受粉しずらいと書いてあったのて受粉する可能性があると思い、そのまま放置します( ・∇・)

カモミール

花が広がっています(*^-^*)今年もカモミールが畑で満開になりました (・o・)

長ネギ

大きく太くなってます(✷‿✷) ネキリムシに何本か被害にあいましたが、順調に生育してます。7月頃ジャガイモのあと地に植え替えます。(・∀・)

里芋

成長してます(. ❛ ᴗ ❛.) 葉が広がって来ました。去年と同じように隣に生姜を植えています(・∀・)

イタリアンパセリ

プランターに植えました(θ‿θ) 苗を2つ作れたのでもう一つは、畑の日陰が出来る場所に植えます(・∀・)

オクラ

発芽しました( ╹▽╹ ) 徒長ぎみですが大きく双葉を開かせて下さい。 (・∀・)