立場のやさい畑 観察日記

ひとり家庭菜園 ときどきGANチャン

2022-03-01から1ヶ月間の記事一覧

ダイコン

種蒔き後20日(. ❛ ᴗ ❛.) 何時もは3〜4個間引きせず食べられるレベルまで大きくしてましたが今回は、2個まで間引きしました(・∀・)

ニンジン

3月10日種蒔き後(. ❛ ᴗ ❛.) 間引きしないで良いレベルでの発芽率?少しだけ土寄せしました(・∀・)

レタス

種まき後20日、悲しい༎ຶ‿༎ຶ 去年も全く発芽しませんでした。今年も駄目みたいです。種が悪いのか?捨てるしかないのか?(・∀・)

生姜

種生姜を購入しました(. ❛ ᴗ ❛.) 今年こそ芽出しをしっかりさせてから植えたいと思います。(・∀・)

エダマメ

種蒔しました( ╹▽╹ )今回4箇所、一週間事に4箇所まき12箇所、時期をずらして栽培、時期をずらして収穫します(・∀・)

きゅうり

室内から外に出しました(θ‿θ) 4、5日で発芽、あまり変化がありません?朝水やり程度(・∀・)

パンジー

花満開(≧▽≦)プランター、畑に移植した株も無事花が咲き始めました(・∀・)

ボカシ肥料

ボカシ肥料を作ります(θ‿θ)米ぬか、油かす、鶏ふん。草木灰、水で混ぜビニール袋で発酵させます。春なら3週間位で完成します(・∀・)

長ネギ

発芽しました( ╹▽╹ )発芽すれば、ほぼ成功(・∀・)

小麦

3/7に種蒔した麦が発芽した(θ‿θ)スイカの畝に麦を伸ばしてマルチ麦にする予定です(・∀・)

イチゴ

花が咲いてきた!(≧▽≦)今年は、去年の倍以上の株があり、イチゴ🍓狩りが楽しみ(・∀・)

ブロッコリー

最後の収穫か?(◠‿◕)蕾が開いてきています。そろそろ終わりにしないと(・∀・)

カブ

ダイコンとカブが発芽しました(•‿•)9日に種まき4、5日で発芽しました。真中の列でカブ、両サイドに30cm株間でダイコンです(・∀・)

ゴボウ

袋式高畝を用意しました(θ‿θ) 去年発芽がせず失敗! 4月になったら種まき再挑戦(・∀・)

カモミール

畑のカモミール(θ‿θ)カモミールがたくさん発芽しています。野菜のお医者さんと言われ、てんとう虫の住みかにもなります(・∀・)

きゅうり

3/12 種蒔きをしました(◠‿◕)今年は、きゅうりの苗を全て自家製で作る予定です(・∀・)

長ネギ

長ネギの種まきしました(◔‿◔)雨が降らず畑が砂漠化してます。そろそろ雨が欲しい(・∀・)

レタス

3/10種蒔きしました(θ‿θ)10日は、ニンジンと長ネギも種蒔きをしています(・∀・)

ダイコン

3月9日 ダイコンとカブの種まきをしました(θ‿θ)5月中までに収穫してそのままオクラを植える予定です(・∀・)

ニラ

暖かくなり復活しました(✷‿✷) 枯れていたニラが緑の葉を伸ばしています。植物は強い(・∀・)

タマネギ

最後の追肥しました( ╹▽╹ )追肥の効果か、3月になると急に成長してきました(・∀・)

里芋

去年12月末に地中に埋めた里芋を掘り返しました(. ❛ ᴗ ❛.)種芋用の親芋数個と未収穫株1個を取り出して子芋を食べてみました。問題なく食べられました(・∀・)

生姜

今回、初めて去年収穫した生姜の越冬に挑戦しましたが(。•́︿•̀。) 白カビに被われて、ちょっと利用するには?廃棄しました(・∀・)

ジャガイモ

種芋を植えました(. ❛ ᴗ ❛.)株間30cm、約4m位に13個を2列植えました(・∀・)

里芋

里芋用畝です。(θ‿θ) 畑に埋めてある種芋と自宅ダンボールに保管している種芋がどうなっているか確認して植えます(・∀・)

ブロッコリー

収穫しました(✷‿✷) 小さな脇芽が沢山できていました。そろそろ終わりの時期です(・∀・)