立場のやさい畑 観察日記

ひとり家庭菜園 ときどきGANチャン

2023-05-01から1ヶ月間の記事一覧

トマト

トンネルを取りました<⁠(⁠ ̄⁠︶⁠ ̄⁠)⁠>脇芽取りをして整理しました(⁠・⁠∀⁠・⁠)

サツマイモ

苗を植えました(⁠◍⁠•⁠ᴗ⁠•⁠◍⁠)今年も紅はるかにしました。秋の芋掘り大会に向けて豊作祈願(⁠・⁠∀⁠・⁠)

落花生

種蒔きしましま(⁠◠⁠‿⁠◕⁠) マメ類は、鳥に食べられてしまうので発芽成長するまでトンネルカバーをします(⁠・⁠∀⁠・⁠)

サトイモ

芽が、全て出ました(⁠✿⁠^⁠‿⁠^⁠) 隣の生姜は、数個芽が、出てきてます。 (⁠・⁠∀⁠・⁠)

赤タマネギ

収穫しました(⁠◕⁠ᴗ⁠◕⁠✿⁠)収穫した後は、サツマイモの畝を作りました(⁠・⁠∀⁠・⁠)

ジャガイモ

畑のジャガイモもモザイク病になってしまいました(⁠・⁠_⁠・⁠;⁠)枯れ始めている物から収穫始めました。小粒のジャガイモが多いです(⁠・⁠∀⁠・⁠)

エダマメ

発芽してます(⁠ノ⁠◕⁠ヮ⁠◕⁠)⁠ノ⁠*⁠.⁠✧豆の実が大きくなるまでネットトンネルで害虫対策をします(⁠・⁠∀⁠・⁠)

マリーゴールド

去年のこぼれ種で発芽していた(⁠☆⁠▽⁠☆⁠)残り種を撒いたが2個しか発芽しなかったので、新しい種を購入しようと考えていたら畑で自然に発芽していました。嬉しい! (⁠・⁠∀⁠・⁠)

絹さやエンドウ

最後の収穫か?(⁠。⁠•̀⁠ᴗ⁠-⁠)⁠✧下の方がだいぶ枯れて来ました。そろそろ終わりにして後作にゴーヤを植えようと考えています(⁠・⁠∀⁠・⁠)

ローズマリー

今年も元気に増えてます(⁠.⁠ ⁠❛⁠ ⁠ᴗ⁠ ⁠❛⁠.⁠) 剪定してもどんどん増えて行ききりがありません(⁠・⁠∀⁠・⁠)

ニンニク

赤サビ病?(⁠・⁠_⁠・⁠;⁠)収穫間近ですが明らかに病気に侵されています。早目に収穫か?(⁠・⁠∀⁠・⁠)

ちはまニンジン

成長してます(⁠◔⁠‿⁠◔⁠) 4月初めに種蒔きしたので、収穫は7月末頃か(⁠・⁠∀⁠・⁠)

カモミール

花を咲かせています◉⁠‿⁠◉ 毎年、こぼれ種で畑中にカモミールが咲きます。隣の畑でも(⁠・⁠∀⁠・⁠)

トマト

苗を購入して植えました(⁠ ⁠╹⁠▽⁠╹⁠ ⁠)畑に3個ブランターに1つ今年こそ豊作にしたい(⁠・⁠∀⁠・⁠)

サトイモ

芽が、出てきましたʘ⁠‿⁠ʘ マルチの頂上から芽が、出てくるのが普通ですが、今年は。横から出てくるのが多いです? (⁠・⁠∀⁠・⁠)

バジル

少し大きくなりました(⁠θ⁠‿⁠θ⁠)ポットの苗は、トマトとオクラの畝にコンパニオンプランツで植えます(⁠・⁠∀⁠・⁠)

きゅうり

そろそろ畑に植えます(⁠✿⁠^⁠‿⁠^⁠)葉の先が黄色くなっている苗があります。肥料不足か?(⁠・⁠∀⁠・⁠)

落花生

去年の落花生を剥きました(⁠ノ⁠◕⁠ヮ⁠◕⁠)⁠ノ⁠*⁠.⁠✧毎年、数個の落花生を残して翌年の種にして栽培を継続出来てます。今週中に種蒔きします(⁠・⁠∀⁠・⁠)

小玉スイカ

苗を購入して植えました(⁠◠⁠‿⁠・⁠)⁠—⁠☆雨よけのトンネルを作り雨と風の対策をしています(⁠・⁠∀⁠・⁠)

赤タマネギ

2個だけ収穫しました(⁠◍⁠•⁠ᴗ⁠•⁠◍⁠)本当は、葉が倒れ始めてから収穫します。もうすこしてす(⁠・⁠∀⁠・⁠)

カボチャ

苗を植えました(⁠◠⁠‿⁠◕⁠)今から、夏野菜を植えていきます(⁠・⁠∀⁠・⁠)

キャベツ

収穫しました(⁠☆⁠▽⁠☆⁠) 越冬した春キャベツです(⁠・⁠∀⁠・⁠)

マイエンザ

ヨーグルトメーカーでマイエンザを作りました。(⁠◕⁠ᴗ⁠◕⁠✿⁠) 今年は、ボカシ肥料、マイエンザ、ストーチュウを畑の野菜栽培に活用します(⁠・⁠∀⁠・⁠)

ジャガイモ

プランターのジャガイモがモザイク病になってしまいました(⁠ ̄⁠ヘ⁠ ̄⁠;⁠)プランターと古い土をちゃんと消毒してなかったが原因? 対策にストーチュウを散布してみるけど。厳しい〜 (⁠・⁠∀⁠・⁠)