立場のやさい畑 観察日記

ひとり家庭菜園 ときどきGANチャン

2019-04-01から1ヶ月間の記事一覧

大葉とパセリ

大葉とパセリが発芽してますが中々大きくなりません (・・,) 手前が大葉で、奥がパセリです。パセリは、三つポットに移しています。どんな野菜もそうですがある日突然大きくなります。気温とか環境でスイッチが入るみたいな、?? 平成最後のブログでした。 (⌒∇⌒…

アスパラ

立派なアスパラが出てきました(・∀・)イイ!! 長さ21cm、太さは、根元で1.5cm中央で1cm位です。スーパーで売っているアスパラと同じ位 ( ̄ー ̄)ニヤリ

絹さやえんどう

絹さやえんどうが収穫の時期になりました。 だいぶ前から花が咲いて収穫時期は、何時かと思っていましたがさやかすでにふくらんでいるものもあり、遅い位でした(≧へ≦) レタス、二十日ダイコンも収穫しました。

カモミール

プランターのカモミールが変です(゚Д゚)ハァ? 何故なのか??とちょうしてる? 畑に移植したカモミールは、普通です。

ダイコン

ダイコンがだいぶ大きくなったので間引きして、不織布トンネルを取りました。 間引きダイコンも美味しく食べます(^-^)/

ごぼう

ごぼうが発芽しました (^O^)/ 一カ所に二本程度に間引きしました。

テントムシダマシ

ジャガイモの葉にテントムシがいると思っていましたが、何か怪しいと思い写真を撮って調べて見たら (゚Д゚ )アラヤダ!! 害虫のテントムシダマシでした。まさに騙されました。 (≧へ≦)

玉葱

玉葱の横でクリムソンクローバーがきれいに赤く咲いています。 (^▽^)ノ 玉葱も大きくなっています。今年は、大きな玉葱が沢山採れそうです(・∀・)イイヨイイヨー

ニンニク

ニンニクが大きくなっています。今年は、立派なニンニクができそうです。(^O^) 後一月位で収穫できそう(≧∇≦)

ジャガイモ

だいぶ遅れてジャガイモの葉が出てきました。 (^-^)/ 今回は、種芋の芽だしを失敗したので遅れている気がします。 (・∀・)

アスパラ

今年もアスパラが出てきた( ̄ー ̄)ニヤリ 手前が今年の1月23日に追加したアスパラです。新しいのは、用心のため最初の芽は、収穫せず大きくします。(・∀・)

セージの挿し木

セージの挿し木をして三週間がたちました。 セージは、根元のほうから新しい葉が出てます。となりのローズマリーは、ダメになっています。 (>_<) 手前は、ニラです。

小麦

小麦が大きくなり穂が出てきたので伐採しました。 伐採した麦わらを早速イチゴの周りにおきました。 (・∀・)イイヨイイヨー

プランターのジャガイモ

プランターのジャガイモが大きくなってきたので黒マルチをはってみました。 黒マルチの上に土をのせ、何箇所か穴をあけときました。プランタージャガイモの黒マルチ仕様は、どの教科書にも載ってません。独自の栽培方法です。( ̄ー ̄)ニヤリ

長ネギの発芽

長ネギが発芽しました。 (^▽^)ノ 写真が見づらいですが、この細い苗が半年後に立派な長ネギになります。(^O^)

イチゴの垂直栽培

イチゴの垂直栽培をやってみました。葉を立たせて、ランナーは、普通は、切るのですが垂直に立ち上げるのです。(^O^)/ こうすると根が強くなり収穫が多くなるそうです。 (・∀・)ニヤニヤ

ソルゴー

今年は、ソルゴーで畑に壁を作ろうと思っています。 (・∀・) 畑の縁に溝を掘りソルゴーをまきました。バンカープランツ、風よけ、災害に強い畑になります。

ニラ

ニラが発芽しました。今年は、二週間以上かかりました。 (^O^)/ 中々発芽しなかったので失敗かと思っていました。葉ネギも発芽しました。今年は、寒い日が何日かあったせいでしょうか?

ほうれん草

畑からほうれん草を収穫しました。久しぶりの収穫野菜です。 (^O^)/ ほうれん草苗が余ったので自宅プランターにも同時に植えてます。 りっぱに育ってます (・∀・)イイ!!

コスモスとかすみ草

コスモスとかすみ草が発芽してます。 左側のひょろひょろしているのがコスモスです。去年、里山で沢山咲いていました。 (^▽^)ノ

金蓮花

金蓮花が発芽しました。 畑に直接まいた種は、発芽しませんでした。去年、畑にまいて沢山花が咲いたマリーゴールドもなぜか発芽してません?

三つ葉

スーパーで買った三つ葉を再生させて畑に植えようと思います。 根付きの三つ葉を二つに分けてポットに植えてみました。 (^O^)/

食用菊

お隣りのO田さんから食用菊の芽をたくさん頂きました。 (・∀・) 畑に四箇所、自宅に二箇所、まだあるのでプランターにも植えました。こんなに小さいのに秋には、立派に花を咲かせるそうです。 (・∀・)イイ!!

里芋

里芋の種芋を植えました。株間40cmで13個植えました。 (^-^)/ 畝の土が柔らかくマルチがユルユルになってしまいました。また種芋が1kgで小さい芋が入っている種芋を買ってしまい失敗しました。 (≧へ≦) 里芋は、大きい方が良いそうです。

ごぼう

ごぼうの種まきをしました。(^O^)/ 一晩水に浸した種を四から五つぶ三箇所にまきました。

ひまわり

ひまわりが発芽したので畑に植えました。 ひまわりは、植えかえに弱いみたいで直接畑に種をまいた方が良いそうです。(^-^)/

小麦

小麦が大きく成長している時期になりましたが (ToT) この成長のバラツキは、( ゚Д゚)ナニカ? 原因が分かりません?

とうもろこしの苗

ビニールトンネルの上に防虫ネットをかけました。 本当は、三月初め時点でビニールや不織布の二重トンネルにすると教科書に書いてありましたが、何日か高い気温があり勝手に判断したのが間違いでした。(>_<) 苗の初期成育が悪いとうまく育ちません。今年もと…

絹さやえんどう

絹さやえんどうが成長してます。 ネットがずれていたので棒三本を追加してネット側に誘導しました。(・∀・) 花もだいぶ咲いてきてます。

とうもろこしの苗

とうもろこしの苗を観察すると、苗の成長バラツキが大きく、葉が虫に食べられたような欠けかたもある。( ̄□ ̄|||) 今日も最低気温5度で寒い{{(>_<;)}} ビニールトンネルのやり方も改善が必要かも?