立場のやさい畑 観察日記

ひとり家庭菜園 ときどきGANチャン

2023-08-01から1ヶ月間の記事一覧

長ネギ

成長してます。⁠◕⁠‿⁠◕⁠。土寄せをサボっていましたが何とか大きくなりました。(⁠・⁠∀⁠・⁠)

サツマイモ

ツルが伸び過ぎʘ⁠‿⁠ʘ ツルボケかと思うほど伸びています(⁠・⁠∀⁠・⁠)

ブロッコリー

ポットに種蒔きしました◉⁠‿⁠◉ キャベツ、白菜、ダイコンの種蒔きの時期になりました。(⁠・⁠∀⁠・⁠)

万願寺トウガラシ

収穫が続いてます(⁠.⁠ ⁠❛⁠ ⁠ᴗ⁠ ⁠❛⁠.⁠)収穫すべき大きさが分からず収穫してます。(⁠・⁠∀⁠・⁠)

モロヘイヤ

収穫してます(⁠◔⁠‿⁠◔⁠) 何度か収穫すると枝が広がります(⁠・⁠∀⁠・⁠)

自然薯

ムカゴが沢山付いてます(⁠✷⁠‿⁠✷⁠)ツルの長さや状態は、1月前とあまり変化してない気がします(⁠・⁠∀⁠・⁠)

ゴーヤ

収穫してます(⁠θ⁠‿⁠θ⁠) 小さいゴーヤしかできません。待っていると小さいまま黄色く熟してしまいます(⁠・⁠∀⁠・⁠)

大葉

成長してます(⁠。⁠•̀⁠ᴗ⁠-⁠)⁠✧ 収穫すると新しい葉がどんどん増えていきます(⁠・⁠∀⁠・⁠)

オクラ

花が咲いています(⁠ʘ⁠ᴗ⁠ʘ⁠✿⁠) 一回/2日位で3〜4本順調に収穫してます(⁠・⁠∀⁠・⁠)

オクラ

花が咲いています(⁠ʘ⁠ᴗ⁠ʘ⁠✿⁠) 一回/2日位で3〜4本順調に収穫してます(⁠・⁠∀⁠・⁠)

ピーマン

収穫が少ない✧⁠◝⁠(⁠⁰⁠▿⁠⁰⁠)⁠◜⁠✧毎年沢山収穫できるピーマンが何故か実が付かない? (⁠・⁠∀⁠・⁠)

マクワウリ

食べられてしまった༼⁠;⁠´⁠༎ຶ⁠ ⁠۝ ⁠༎ຶ⁠༽ネットをかぶせて保護してるのにやられた?カラス?? 悔しい〜 (⁠・⁠∀⁠・⁠)

落花生

成長してます(⁠✿⁠^⁠‿⁠^⁠) 周りの雑草を処理して上げて土を耕す必要があります(⁠・⁠∀⁠・⁠)

マクワウリ

収穫遅かったです(⁠◕⁠ᴗ⁠◕⁠✿⁠) 初めての栽培で学びました。茶色スジが出たら収穫です。手前から茶色のスジが出て一週間以上、一番奥が出たばかり(⁠・⁠∀⁠・⁠)

小玉スイカ

収穫しました(⁠☆⁠▽⁠☆⁠)収穫した後、転がった時割れてしまいました。苗の葉は、枯れて終わりの時期ですがまだ5個スイカがあります(⁠・⁠∀⁠・⁠)

マクワウリ

収穫間近です(⁠ノ⁠◕⁠ヮ⁠◕⁠)⁠ノ⁠*⁠.⁠✧ 色が黄色くなり推定受粉後30日以上、後数日で収穫したい(⁠・⁠∀⁠・⁠)

トウガラシ

成長してます<⁠(⁠ ̄⁠︶⁠ ̄⁠)⁠> プランターと畑に1つ苗を栽培してます。そろそろ実が付き始めます(⁠・⁠∀⁠・⁠)

赤シソ

大きく成長してます(⁠≧⁠▽⁠≦⁠) 毎年勝手に出来ます。収穫しないとどんどん大きくなります(⁠・⁠∀⁠・⁠)

九条ネギ

畑のネギを上げました(⁠•⁠‿⁠•⁠)8月末まで干して干しネギを作ります(⁠・⁠∀⁠・⁠)

アスパラガス

葉が少ししげってます(⁠◠⁠‿⁠・⁠)⁠—⁠☆ 収穫は、できませんが来年のため枝と葉を大きくさせます(⁠・⁠∀⁠・⁠)

サトイモ

葉が枯れぎみです(⁠ ⁠╹⁠▽⁠╹⁠ ⁠)サツマイモのツルが近づいています(⁠・⁠∀⁠・⁠)

生姜

水不足で危険な葉もある┐⁠(⁠‘⁠~⁠`⁠;⁠)⁠┌昨日は久しぶりの雨に恵まれました。畑の砂漠化が少し解消します(⁠・⁠∀⁠・⁠)

サツマイモ

ツルが伸びてきました◉⁠‿⁠◉ マルチの上を伸びてサトイモに届きそうです(⁠・⁠∀⁠・⁠)