立場のやさい畑 観察日記

ひとり家庭菜園 ときどきGANチャン

2021-01-01から1ヶ月間の記事一覧

絹さやえんどう

雨が降り元気なえんどうですʘ‿ʘ もう少し成長したら誘引ようのネットを張る予定です。(・∀・)

ほうれん草

枯れたほうれん草と緑色のほうれん草が近くにある(・_・;)この差、原因は、何なのか? 追肥のバラツキなのか?わからない( ̄ヘ ̄;)

白菜

畑の白菜(◔‿◔)外側の葉をまいて保存している白菜。結球できず失敗した白菜。(・∀・)

九条ネギ

ネギが太くなっている(θ‿θ)3月になったらジャガイモを植えるので植え替える予定です。(・∀・)

麦踏みをしましたʘ‿ʘ何箇所か種まきをしましたが成長しているのは。ここだけです。(・∀・)

長ネギ

収穫しました。(θ‿θ) 一番右側のネギのように太いネギばかりだと素晴らしいのですが(・∀・)

ニラ

枯れてるニラです。(ー_ー゛) 春になると復活します。野菜は、本当に強いとおもいます(・∀・)

ローズマリー

畑のローズマリーとパンジー(•‿•)八重松葉ぼたんは、枯れています。

茎ブロッコリー

茎ブロッコリーの蕾 まだまだ収穫できます(・∀・)

カモミール

発芽しています。ʘ‿ʘ 毎年畑やプランターの土からカモミールが、かってに発芽します。(・∀・)

タマネギ

畑のタマネギ(θ‿θ) 雨が降っていないので水撒きをしたほうが良いかも(・∀・)

タマネギ

プランターのタマネギです(θ‿θ) 畑のタマネギは、まだ追肥していませんがプランターのタマネギに追肥をしました。少し早いのですが(・∀・)

レタス

プランターのレタスだいぶ前に収穫して食べましたが、寒いので再生しません( ̄ヘ ̄;)

ニンニク

寒さで元気がありませんヽ(。◕o◕。)ノ.春菊は、寒さで枯れています。風除けがない場所は、寒さが厳しい?(・o・)

そら豆

葉が黒くなっていましたw(°o°)wネットで調べたら寒さで葉が黒くなってしまうそうです。(・o・)

ジャングルトマト

防寒ビニールを取って中の状況を確認してみました。 ( ╹▽╹ ) 問題無さそうなのでまた防寒ビニールをかけておきました(・∀・)

ほうれん草

枯れてる物もあった(☉。☉)! 小さいほうれん草は、半分位枯れて無くなっていました。(・o・)

パンジー

花が咲きはじめました(θ‿θ)畑のパンジーも咲いていました(・∀・)

パセリ

寒さの中でパセリは、元気です(θ‿θ) パセリは、寒さに強いみたいです。越冬しそうです。 (・∀・)

イチゴ

寒さの中で花が咲いてます(✷‿✷)蝶々もハチも飛んでいないので受粉出来ないのに? (・∀・)

ゴボウ

枯れています(・_・;)春になると復活するのでしょうか? 野菜の生命力を信じます(・∀・)

初収穫

新年の初収穫をしました(. ❛ ᴗ ❛.)長ネギ、ダイコン、ミズナ、チンゲン菜。ミズナの根がすごく太くなっていました。5百円玉位 (≧▽≦)