立場のやさい畑 観察日記

ひとり家庭菜園 ときどきGANチャン

2019-01-01から1ヶ月間の記事一覧

久しぶりの雨

今日は、朝から雨がふり、昼に止み、夕方からまた雨がふり出しました。久しぶりの雨なので畑が潤い良い雨になりました。😉

玉葱とニンニクに追肥

玉葱とニンニクに化成肥料を追肥しました。マルチの中に軽く散布、3月初めまでにもう一回追肥をします。 (^O^)/ 今年は、大きな玉葱必ず収穫したい😄

ニンニクの葉か黄色に

ニンニクの葉が枯れたようになっていました。 冬場は、寒さで葉が枯れ黄色になる事があるそうです。 ( ̄□ ̄;) 病気ではないと思います。

防風ネット

防風ネットの第二段を設置しました。 風が強く大変でした (・∀・)

ジャガイモ

ジャガイモを植える場所です。幅1m長さ5mを予定しています。 去年の春ジャガイモ、7月から長ネギ今年の2月初めまでに全て収穫して畝作り、マルチ張り、3月初めジャガイモ種芋を植えます。毎年繰り返します。輪作と言います (^O^)/

ジャンボニンニクの赤ちゃんニンニク

ジャンボニンニクについていた赤ちゃんニンニクから芽が出てきました。 😊 十数個を植えましたが芽が出たのは、二個でした (・_・、) ほんとにニンニクの芽なのか分かっていません。

絹さやえんどう

絹さやえんどうが成長してきたのでネットを張りました。 (^O^)/ 大きくなりすぎが気になります(ToT) この後寒波が来たときが心配です。

アスパラ

アスパラの苗を追加しました。 右横に植えました。 (^▽^)

自然薯

パイプから外れてしまった自然薯を収穫しようと掘ってみました。4、50センチ垂直でしたが横に曲がり15センチ位でまた下に曲がっていました。 写真では、垂直方向しか見えませんがここから横に曲がってます。 ( ̄□ ̄;) 今日は、土を戻しました。芋掘り名人…

プランターのキャベツ

プランターのキャベツその後、12月10日と比較します。 葉っぱがビニールいっぱいの大きさになりどうしたら良いか (≧へ≦) 畑に植えた方が良いかも (-.-)

ジャガ芋の種芋

ジャガ芋の種芋を購入しました。キタアカリ3kg アンデス赤1kg これから一ヶ月、日に当てて芽を出させます。(^O^) 長さ5m幅90cmの畝に51ヶ所種芋を植える予定です。計算上 去年は、1kgでしたので去年の四倍です (・∀・)

防風ネット補強

どう見ても防風ネットの補強が必要と感じ、補強しました。(^-^)/ 杭の間に杭を追加補強、ネットの上に紐を張り洗濯挟みでネットを補強、ネット下の土を寄せました。 (・∀・)

玉葱の苗

玉葱の苗その後 義母のプランターと家のプランターは、順調ですが畑の苗は、厳しい (≧ω≦) 畑は、厳しい環境ですね! 😓 せめてマルチを張るべきでした。

キャベツの越冬

お隣りのO田さんから頂いた五つのキャベツの苗は、二つは、収穫済み一つは、いつでも収穫できる状態、残りの二つは、越冬して春キャベツに (=^0^=)/ 越冬春キャベツは、初めての経験 😋

防風ネットを設置

高さ1m長さ5mの防風ネットを設置しました。 (・∀・) ずいぶん前から準備していましたが、ようやくできました。もう一枚設置予定です(^-^)/

葉ネギ

去年の春種まきした葉ネギです。コンパニオンプランツでいろいろな野菜の側に植え、ほぼほったらかしにしていました。 長ネギなみの太さです。 (^▽^)ノ 分球している物もありました。(^-^;

嫌気性発酵ボカシ肥料

今日は、嫌気性ボカシ肥料を仕込みました。近所にある自動精米機から、米ぬかをもらい畑の土と油かすを混ぜて作ります。去年は、おそば屋さんから大量の鰹節(出汁をとった物)をもらい魚粉も入れました。(^-^)/ 冬場なので三から四週間程度で完成です。

ホーム玉葱

分球しているホーム玉葱を取り、全て球を一つにしました。 もっと早く分球を取るべきでした(^O^)

自然薯

自然薯残り3本のうち2本を収穫しました。最初の自然薯がパイプからずれてもう一つのパイプに入り一つのパイプに二本が絡んで成長していました。 😓 😰 なぜ失敗したか (?_?) 今回パイプからずれた苗が十本中二本ありました。苗からパイプに誘導する土の問題か? …

長ネギの収穫

長ネギを収穫しました。 長ネギの成長が不揃いになっている(?_?) 普通に太く成長しているとなりのネギが細いまま、なぜ? ( ̄□ ̄;)

菜花

となりの畑、o田さんから菜花を頂きました。 (^O^) 美味しい頂きました。 春になると黄色の花を咲かすのでしょうか? (・∀・)

プロも小麦栽培

道を隔てたプロの畑でも小麦を栽培していました。 (^-^)/ 麦踏みは、していない? (・∀・) 自分と同じ麦藁を目的に栽培か?

聖護院ダイコン収穫

聖護院ダイコンを収穫しました。 写真と違い少し細い感じになりました (^O^) 肥料不足か? 😒