立場のやさい畑 観察日記

ひとり家庭菜園 ときどきGANチャン

2019-07-01から1ヶ月間の記事一覧

パセリ

金蓮花の日陰でパセリがしっかりしてきました。 プランターのパセリよりしっかりしてます。やはり地植えですね(*^-^*)

インゲン

インゲンのツルが伸びてますが 下の葉が茶色になり花が咲いていません。葉だけで実が出来ない可能性があります?

オクラ

オクラの収穫がはじまりました(^O^)小さいオクラを二個収穫しました。

スイカ

人工受粉したスイカかが三個できたけど受粉したツルが元気がないので大きくなるか心配です。 (・_;) 今年のスイカは、失敗です。

マリーゴールド

茄子の側にマリーゴールドが咲いてます。 反対側は、金蓮花です。茄子は、ぜんぜん大きくなりません。 (≧へ≦)

ごぼう

ごぼうの葉が凄い事に(^∇^) ごぼう三本ですが葉想像以上に大きくなっています。途中葉の裏にアブラムシが沢山いた事がありましたが、てんとう虫が退治してくれました。 ( ̄ー ̄)ニヤリ

赤シソ

家にある赤シソジュースがおいしいので今年は、赤シソも植えています。 梅干し作りにも使えます。時期は、大丈夫なのか? (・∀・)

ニラ

去年植えたニラが冬に枯れていたが春になって復活していた。 一回葉をカットしています。 今年の苗をようやく植えました。遅すぎる?? (゚∀゚)アヒャ

イチゴ

とちおとめが枯れてしまった(・A・)イクナイ!!元の苗が枯れて子供の苗も病気ぎみ、元気がない苗が多い。

コスモス

いつのまにかコスモスが想像より凄い事になってます。(・∀・)

キュウリの収穫

キュウリの収穫がピーク(≧∇≦) ここ数日、キュウリの収穫が多くなりました。最初に植えた苗が終わりかけ、同時に種まきした苗が今かピークのようです。これから植える地這キュウリが発芽してます。

サツマイモ

サツマイモ第二弾苗6本植えました。 手前のサツマイモツルを6本切って追加しました。 (・∀・)

カボチャ

カボチャのうどん粉病を止める事は、できなかった。 (ノ_・、)株もとの葉っぱから病気になり広がりました先の葉っぱは、まだ緑です。 時間の問題か?

茄子

茄子の苗がダメになりそう(・A・)イクナイ!!葉っぱが一枚もない!天候のせい??

枝豆収穫

枝豆を収穫しました。 (*^-^*) 収穫したらすぐに茹でます。 美味い (・∀・)イイ!!

小玉スイカ収穫

小玉スイカを収穫しました(゚∀゚)アヒャ収穫少し遅かったかも(・∀・)

収穫

長雨なので畑の水やりしなくてもキュウリが育っています。 ピーマンも今年は、良く取れてます(^O^)

長ネギ

雨が続く合間に長ネギ苗を50本植えました。ネギに使うワラを今年もホームセンターで購入してしまいました(・_・、)ネギに使うつもりの麦わらは、5月までにイチゴ、カボチャ、キュウリ等で使いきっていました。(ToT)

とうがらし

毎年とうがらしの苗を一つ植えてます。去年のとうがらしです。秋には、この容器二個分位出来ます。 (・∀・)

明日葉

間違えて何度も踏んでしまったが負けずに大きくなっています。(^O^) 右上にヒマワリの残骸が有ります。太いのでノコギリで切りました。Σ( ̄ロ ̄lll)

モロヘイヤ

種まきしましたが天候のせいなのか?枯れてきてます。 (>_<)苗を購入して植えました。(・∀・)

小玉スイカ

小玉スイカ今年は、自然受粉ができない!今日まで三日連続、朝早起きをして人工受粉をしてます。 (≧へ≦)受粉できる花が少ない!蜂がいない??長雨?気温が上がらない? 何カ所か受粉させました。もう少しで食べられそうなスイカが二個有ります。( ̄ー ̄)ニヤリ

里芋

里芋が成長してます(・∀・)ニヤニヤ予備で準備していた苗がもったいないので空いている場所に植えてます。

枝豆

枝豆がそろそろ収穫時期 (・∀・)ニヤニヤいつ頃種まきしたか記録がありませんでした。 /(^o^)\ナンテコッタイ 推定、4月初めから半ば収穫日数85日なのでやはり今頃 (*^-^*)

カボチャ

カボチャがうどん粉病で葉っぱが白くなっていますうどん粉病対策で納豆菌水、えひめal-2を作りカボチャに散布しました。右が原液で左が100倍に薄めたペットボトルです。

インゲン

ツルありインゲンのツルが伸びてきました。 キュウリの株間に二箇所種まきし発芽した後ひとつが病気ぎみなのでひとつにしてます。早くインゲンが食べたい!(≧∇≦)

オクラ

ダイコンの後にオクラを栽培してます。 オクラを三本と四本密集植えしました。コンパニオンプランツでバジル、マリーゴールドを植えています (・∀・)

大葉

大葉の苗を畑に植えています。 手前は、マリーゴールドです。バジルと同じで畑に植えると虫食いだらけになりますがとても大きくなります。 ( ̄ー ̄)ニヤリ

ニンジン

間引きニンジンです。 後一月位で収穫時期だと思います(・∀・)

コカブ

発芽ポットに種まきして発芽したらそのまま畑に植えて育てる事ができると本に載っていたのでやってみました。 (・∀・) 葉っぱは、虫食いでボロボロですが実は、ポットに護られokです。