立場のやさい畑 観察日記

ひとり家庭菜園 ときどきGANチャン

2021-03-01から1ヶ月間の記事一覧

そら豆

成長してます。(θ‿θ)背が高くなったので、ヒモで無く棒で囲いました。 (・∀・)

パンジー

花が増えている(◕ᴗ◕✿)3月初に花満開と思っていましたが、花がどんどん増えています(・∀・)

ジャガイモ

発芽してます (✷‿✷) 右側がキタアカリ、まだ半分も芽が出てないません。 (・∀・)

マリーゴールド

発芽しました ʘ‿ʘ水をあげすぎると徒長してしまう、あげないと弱ってしまう(・∀・)

バジル

今年もバジルを作ります(◔‿◔)苗を5、6個作れば十分です(・∀・)

絹さやえんどう

成長してます。(θ‿θ)裏側にも垂直にネットを張ったほうが良いかもしれません。(・∀・)

ジャングルトマト

暖かくなったので保温ビニールを取りました。 (θ‿θ) 変化がありません? 芽が出てくるはずなのですが (・∀・)

ニンジン

種まきをしました。(◔‿◔)ダイソーの50円種なので使い切り、あまり無し。 (・∀・)

イタリアンパセリ

ダイソーで種を購入しました(θ‿θ)トウモロコシがいなくなった窓ぎわに置きました。(・∀・)

カブ

発芽しました。 二十日大根、コマツナも発芽してます。少し間引きが必要(・∀・)

トウモロコシ

ポットから根が出て来た(θ‿θ)畑に植えてビニールと不織布の二重トンネルをしました(・∀・)

マリーゴールド

種を購入しました(θ‿θ)ポットで苗作りをしました。後は畑で種まきする予定です(・∀・)

イチゴ

イチゴ用プランターを購入して、植え直しました。(. ❛ ᴗ ❛.) 今年の春は、5株でイチゴ狩りをする事になります? (・∀・)

小麦

成長してます。(θ‿θ)コムギにアブラムシが集まり、それを捕食するてんとう虫が畑に集まります。そして麦藁になります。(・∀・)

アスパラ

収穫しました(✷‿✷)今年の初収穫、極太アスパラ、美味しく頂きました。(・∀・)

トウモロコシ

発芽しました。(θ‿θ) 約7〜8日で発芽したので問題無し、順調な生育です。(・∀・)

そら豆

そら豆が成長してます。(θ‿θ)茎を5から6本程度に剪定して、中央の茎の成長点をカットするのですが、どの茎か分からず止めました。てんとう虫が何匹もいて、アブラムシが居ません(・∀・)

アスパラ

太いアスパラが出てます(✷‿✷) 少し早い気がしますが、凄く太いアスパラが出て来ました。(・∀・)

イチゴ

花が咲きました(✷‿✷)もうすぐ、イチゴ狩りの季節になるのでしょうか? (・∀・)

タマネギ

プランター栽培のタマネギ(θ‿θ)畑のタマネギより葉が長い?まだ追肥していません。 (・∀・)

パセリ

パセリは、多年草? ネットで調べると多年草で2年毎に株分けして植え替えると、二年草で2年目に花が咲き種から発芽すると書いてあった? どちらが正しいのか?? (・o・)

ニラ

ニラのリフレッシュ(≧▽≦)植えて2年目、掘りおこして株分けをします。20個位あり、植え直しました。 (・∀・)

パンジー

花満開 (. ❛ ᴗ ❛.) パンジー栽培、成功したかも(・∀・)

トウモロコシ

苗作りをします。(. ❛ ᴗ ❛.)ジャガイモを植えたので窓際は、トウモロコシに変わりました(・∀・)

ジャガイモ

ジャガイモを植えました◉‿◉黒マルチで保温をしました。九条ネギを近くに植える予定です(・∀・)

ダイコン

ダイコン、マルチに。長ネギ、奥に条蒔きで種まきをしました。。◕‿◕風除けと保温に不織布トンネルをしてます。 (・∀・)

サツマイモ苗作り

去年失敗したサツマイモ苗作りを再チャレンジします(✷‿✷)去年収穫したサツマイモ、残り2個を50℃のお湯で一時間消毒します。これを乾かして新聞紙で包み発泡スチロールの箱で保温します。 (・∀・)

長ネギ

今年は、下仁田ネギの種で太い長ネギを作りたいと思います(. ❛ ᴗ ❛.) 今日は、雨なので明後日位に種まきをしたいと思います(・∀・)

カブ

カブ、二十日大根、コマツナの種まきをしました。 (θ‿θ)花粉がつらいなか農作業でした(・∀・)