立場のやさい畑 観察日記

ひとり家庭菜園 ときどきGANチャン

2020-09-01から1ヶ月間の記事一覧

ホウレン草

発芽しました(^-^)/ホウレン草の直まきは、発芽率がいつも悪いのですが今回は、かなり良い(⌒‐⌒)

ニンジン

発芽率が悪いので間引きしなくても株間がとれています(^o^;) ニンジンの横にハツカダイコン、コカブを種まきしてます。(・o・)

落花生

晴れが続くと言うので落花生を収穫しました(^-^)/ 土から取った実を畑に4~5日、天日干しにします。少しだけ家に持ち帰りました(・o・)

赤ピーマン

赤ピーマンを収穫しました(^-^)/通常の緑色は、未熟の状態で熟すと赤ピーマンになります。赤ピーマンのほうが栄養価も高いそうです(⌒‐⌒)

モロヘイヤ

何度か収穫しました(^-^)/ 花がついてきたのでそろそろ終わりになります。(・o・)

パンジー

発芽しました(^-^)/ 一袋の種でこれだけです( ̄ー ̄)苗を何個作れるか? 野菜より花のほうが難しいかもしれません。(・o・)

ゴボウの再生

ゴボウの切れ端プランターに植えて1ヶ月位再生した(⌒‐⌒) 畑に植えて来年収穫?( ・∇・)

とうがらし

畑のとうがらしも収穫時期になりました。 台風が近づいているので、赤くなっている実を収穫しました( ・∇・)

サツマイモ

苗が1つダメになっていました(ーー;)まったく気がつきませんでした。自家製苗紅はるかか、購入苗スイートシルクか分かりません。(・o・)

長ネギ

長ネギが成長してます(^-^)/ 土寄せをして、白い部分を長くさせながら大きくします(・o・) 収穫は、11月頃から。

種まき

トウモロコシの畝を直してダイコン、ホウレン草、九条ネギの種まきをしました(^-^)九条ネギの種は、使いきり出来ませんでした。 (・o・)

茎ブロッコリー

初めて茎ブロッコリーの苗を二個、購入して植えました(^-^)/通常のブロッコリーも種から苗作りをしています(・o・)

シソ

シソが大きくなってます(^-^) 苗を植えてから放置しているとどんどん大きくなります。定期的に収穫、剪定すれば良いのですが中々出来ません(・o・)

ゴーヤ

ゴーヤを終わりしました(^-^)/苗1つで立派な緑のカーテンを作りゴーヤもたくさん収穫できました。幹が3cm位太くなっていました(⌒‐⌒)

トウモロコシ

収穫、食べました(^-^)/ 7月植えて70日位で収穫?できました。7月植えは、害虫被害が少ないと書いてありましたが、アワメイガ被害があり、収穫数が少なくなっています(ーー;)

パンジー

去年の年末に苗を1つ頂き、プランターに植えたら、たくさん花を咲かせました。今年は、自分で苗作りをします 漸く涼しくなってきました(・o・)

イチゴ

紅ほっぺの苗を購入しました(^-^)/ 去年、今年と畑で苗を増やそうとしましたが病気がまん延して元気な苗ができませんでした。( ̄ー ̄)来年からは方針変更してベランダでイチゴ狩りです(・o・)

レタス

レタスが発芽しましたが( ̄ー ̄) 古い種は、発芽率が悪いのと種の殻が発芽後取れない(生育不良になる)冷蔵庫で保管していますが4~5年以上前の古い種は、廃棄すべきですね。(・o・)

白菜

種まきをしました(^-^)/ 1ヶ所に4~5つぶまきました。うまく発芽できるでしょうか。(・o・) 失敗したら苗を購入します。(^o^;)

里芋

里芋の葉っぱが少し枯れてます(・o・) 去年収穫した親芋を種芋して栽培しました。教科書にも書いてありましたが親芋が一番収穫量が多くなるそうです(⌒‐⌒)

パセリ

畑のパセリが無惨な姿に\(>_<)/一つは、全て食べられてしまいました(・・;)もう一つは、小さいアオムシが何匹かついていたので抹殺しました( ̄ー ̄)

アシタバ

アオムシが何匹も集っていましたが、どんどん大きくなってます(^-^) アシタバは、体に良いと言われてますが苦くて誰も食べられません( ̄ー ̄)

自然薯

ツルが伸びてない、増えてない気がする。少し追肥をしました(^-^)/ 自然薯は、土の中で大きくなるので、掘って収穫するまで成長しているのか分かりません。 (  ̄▽ ̄)

落花生

土寄せして広がっている(^-^)/落花生の葉っぱにカナヘビがいた(^o^;) 害虫を食べてくれるから、そっとしておく。

オクラ

オクラが成長してます(^-^)/アリがつぼみに集っていますが、木酸酢をスプレーして対策してます。4、5本/2日は、収穫できてます。(・o・)