立場のやさい畑 観察日記

ひとり家庭菜園 ときどきGANチャン

2018-11-01から1ヶ月間の記事一覧

アスパラガス

アスパラガスが枯れてきたので枝を整理しました。 回りの雑草もきれいにしました (^O^) 来年の春またお願いします。 (o⌒∇⌒o)

菊の実食

食よう菊を食べてみました。菊の花びらを食べるのは、初めてだと思っていましたが、食べてみてきずきましたこれは、旅館の食事や日本料理などで食べた記憶がある。 何ともいえず美味い (^▽^笑)

食よう菊

畑のお隣りO田と久しぶりにお会いすると僕の心を見抜くように菊をあげましょうかと話しかけてくれました。喜んで頂きました。むろん来年の春に新芽を貰う約束をしました。 食べかたも聞きました。花びらをお湯で湯がいてボンズで食べます (^▽^)

ホーム玉葱

ホーム玉葱が分球してしまいました。球の大きさが3cm以上あると分球してしまうそうです。 葉玉葱として食べます。 (*^-^*)

わき芽ブロッコリー

ブロッコリーの花蕾をソフトボール位の大きさで収穫した後わき芽から花蕾が出て来ます。これを収穫しました。 冬の間どんどんわき芽から花蕾が出るそうです? 無限のように取れると書いてありました (≧∇≦) ほんとかな ('ー ' *)

長ネギ

長ネギを一本取ってみました。思っていたほど白い部分は、短い感じがしました。 台風被害があり回りの方達は、今年のネギは、細くてダメだと言ってましたが、自分のネギもあまり太くなってません。 (・-・*)

聖護院ダイコン

100円ショップで買った聖護院ダイコンが育てきました。普通のダイコンは、頭が出て来ますが聖護院ダイコンは、出てきません。 となりのレタスも大きくなってます。(*^-^*)

紅葉狩り

畑の周りには、紅葉がありませんので少しとうでをして紅葉を見てきました。回りにいた観光客がまるで京都のような赤だと言ってました。 (^∇^) そうだ、京都に行きたい! (^-^)

畑の花

今年の夏は、自分の畑だけがマリーゴールドの花だらけでとても華やいでいましたが秋になるとコスモスの花が咲いている畑が少しありいいなと感じていました。今は、自分の畑以外は、菊の花だらけです。(・-・*) 白い菊は、貰う約束をしましたが後は黄色と赤?…

小麦の発芽

小麦が発芽しました。後は11月末から麦踏みをして大きくして行きます。 麦踏みは、天気が続いた時にしないとダメなようです、また麦踏みをすることで分けつされ収穫が多くなるそうです。 (^∇^)

自然薯

自然薯の葉が枯れてきました。何本かは、だいぶ前につるが根元から切れてしまいました。収穫は、枯れた後つるを切り一週間以上日をおいてからです。 自分以外の回りの畑は、キクの花がとてもきれいに咲いています。去年は、まったくきずきませんでした😓 話し…

芋茎

昨日芋茎を作り干してみました。一日だけで紐のようになってます。( ・∇・) 20日間位天日干しすると完成です。(^-^)

絹さやえんどうの発芽

絹さやえんどうが発芽しました。 えんどうは、15cm以下で冬ごしをさせるそうです。それ以上大きく育つと冬ごしができないそうです。教科書とおり11月初めで種まきをしましたが暖冬で大きくなりすぎが心配です ('-'。)

ほうれん草

ほうれん草を収穫しました。ほうれん草の根がこんなに太く、長いとは、知りませんでした。ダイコンににている? (・∀・) スーパー等店頭で売られる時は、根が切られている状態なのです。

秋の収穫祭

野菜が急に大きくなってきました。実りの秋は、このことかと思いました。 左からスープセロリと間引き水菜、チンゲンサイとかぶ、春菊です。 (*^-^*) ダイコンが一つ土の中で食害されだめになっていました かぶと同じ虫のようです隣のダイコンが心配 (・-・*)

ダイコンとニンジンその2

不織布なしで栽培をして虫食い状態を確認していました、当初葉が穴だらけでしたが今は、まったく問題ない状態になっています。自然は、強いですね! (^O^) ニンジンをコンパニオンプランツで回りに植えてますが、どこまで効果があったのか?

玉葱の苗植え

今日は玉葱の苗、早生赤玉50個、中生を100個を購入して植えました。また畝の両サイドにはクリムソンクローバをまき完璧な体制です。? (^▽^笑) 自作苗は、購入した苗に比べて余りにも小さい 😓 ので今回は、見送りました。 残念!!

畑の懇親会

今日は、地主さんが声をかけ畑を借りてる方達の懇親会がありました。十数人参加して美味しいビールを飲みましたが、(地主さんか軽トラでビールサーバを持ってきた)地主さんの奥さんの気配りに感心しました。来年春にまたやりましょうと盛り上がっていました。…

チンゲンサイ

10月17日に植えたチンゲンサイが大きくなってきました。4個苗を植えましたが1個は、ネキリ虫にやられています。 水菜も大きくなっています (^∇^)

ブロッコリーの芋虫

ブロッコリーがソフトボールほどの大きさになり収穫しましたがやはり芋虫が出てきました。バケツの水に数分間つけとくと苦しくなり出て来ます。 無農薬栽培は、とても良いことですが虫がついてしまうのは、避けられないですね (・∀・)

玉葱の苗

玉葱の種まきを9月中にしましたが畑は、ほぼ全滅状態。発芽後の管理不足、台風被害、肥料不足- - - - 😥 自宅でのプランター栽培は、何とかなるかも20本程度か?😃春の長ネギも失敗しましたが自宅プランター栽培を主力にした方が良いようです。

キャベツ

7月末に種から苗作りをして8月末に植えたキャベツが結球してきました。株間に春菊を植えました。 順調に育てます(^∇^)

白菜

9月18日に植えた白菜が結球しました。白菜は、68円で苗が売っていたので購入しました。キャベツとブロッコリーは、種から栽培。(^O^) 一つだけ中の葉に穴があいていましたがウンコらしき物がないので大丈夫?(・-・*)

小麦の種まき

11月1日に畝を作り小麦の種まきをしました。 小麦は、畑の土作りと春に麦わらを作るためです。またこの麦の場所でスイカを栽培する予定です (・∀・)

やさいの時間

今朝NHKのやさいの時間で里芋の収穫と芋茎(ずいき)の作り方を放送してました。品種は、同じセレベスなので自分も作って見ようと思いました。また親芋は、収穫3日以内なら食べられるとの事、先日の親芋は、翌日に食べたので美味しく食べれたのでした(*^-^*)

今日の収穫

ブロッコリー、ニンジン、レタスを収穫しました。 ブロッコリーは、必ず虫が出て来ます。最初の時は、かなり大きな芋虫が水洗いした時に出て来ました。(・-・*) ブロッコリーの株間に植えたレタスは、芋虫のウンコだらけでしたが洗っています。 (^-^) ニンジ…

絹さやえんどうの種まき

今日は、絹さやえんどうの種まきをしました。 株間30cmで一箇所に7から8粒と多めにまき、水まきして発芽するまでは、不織布で鳥よけをします。 完成です。(^O^)

ほうれん草とホーム玉葱

ほうれん草は、台風被害とトラクター被害があり、かんばしくありませんが何個か大きくなってきました。ホーム玉葱(今年収穫したできそこない玉葱)は、葉だけ伸びてる?