立場のやさい畑 観察日記

ひとり家庭菜園 ときどきGANチャン

2020-07-01から1ヶ月間の記事一覧

ジャングルトマト

あまり元気がない? (・–・;)ゞ収穫は、できていますが今だにジャングルのようには、なっていません(・∀・)

落花生

長雨ですが順調です(θ‿θ) 雑草取り、周りの土寄せ等が長雨で、出来てません。 (・∀・)

オクラ

ようやく収穫出来ました(θ‿θ)オクラ納豆で食べました。(・∀・)

茄子

茄子も病気ぎみですが収穫を続けています。(・∀・)

スイカ

スイカを終わりにしました。炭疽病で葉が枯れてしまったので諦めました。炭疽病は、畑の消毒をしないと来年も発生してしまうそうです。( ̄ヘ ̄;)

マリーゴールド

花が沢山咲いてます(・∀・)

トウモロコシ

トウモロコシ第二弾(θ‿θ)残った種をポットで発芽させました。7月種まき10月収穫の二毛作ができるそうです。後は、畑に植えます(・∀・)

アスパラ

今年も十数本収穫しましたがスーパーで売っているような太い物ば、ありませんでした。 風で倒れなて折れた枝が何本かあり、大きな枝がありません(・_・;)

ピーマン

夏野菜収穫(θ‿θ)長雨の合間に収穫しました。(・∀・)

生姜

生姜が成長してます(・∀・) 大生姜は、葉生姜になってますが小生姜は、発芽してません( ̄ヘ ̄;)

カボチャ

収穫しました (◔‿◔) カボチャは、収穫後3週間位置いてから食べるそうです。去年は、うどんこ病で収穫できませんでした。今年もうどんこ病で一個だけで終わりそうです ( ̄ヘ ̄;)

ニンジン

ニンジンもそろそろ収穫時期に近づいています。(θ‿θ)まだ小さい? (・∀・)

イチゴ

イチゴも炭疽病( ≧Д≦) 長雨が続くと葉が黒くなる炭疽病になってしまったようです。スイカも炭疽病でほとんど葉が枯れています。(・_・;)

スイカ

紅小玉を収穫しました。(. ❛ ᴗ ❛.)同じタイミングで受粉した紅小玉が3個、マダーボウルが1個あり収穫可能です。 (・∀・)

トマト

トマトを収穫してます(θ‿θ)長雨続きなので、完熟する前に収穫してます。早く晴れて欲しい(・∀・)

枝豆

枝豆第二弾が収穫時期になりました。雨続きで収穫が少し遅めになり実が充実しています (・∀・)

ゴーヤ

ゴーヤが成長してます(θ‿θ) 反対側は、きゅうりですが、だいぶ枯れているので早めに撤収しようと思います (・∀・)

絹さやエンドウ

春に収穫した絹さやエンドウのこぼれ種でツルが伸びています。きゅうりのネットでこのまま大きく出来ないだろうか? (・∀・)

ゴボウ

諦めていたゴボウが発芽してます。 パイプから外れた場所で(・_・;) どうしたら良いのか? ( ̄ヘ ̄;)

モロヘイヤ

中々大きくなりません 今年も種まき、発芽が遅く長雨もあり7月半ばでこれでは、厳しい(・∀・)

オクラ

オクラが成長してます (θ‿θ) 奥が枝豆、マリーゴールド、手前にバジルが咲いてます。(・∀・)

サツマイモ

紅はるか自家製苗を5本植えました。購入したシルクスイートを10本植えましたが5本活着しませんでした.·´¯`(>▂<)´¯`·. そこで自家製苗を植えています。まだ4、5本取れそうなので袋栽培をしてみようかと考えています。(・∀・)

スープセロリ

スープセロリも収穫時期です(◔‿◔) 一月前は、葉の色も薄く、軟軟しい感じでしたが元気に成長しています。(・∀・)

シソ

畑のシソを収穫(θ‿θ)収穫したばかりのシソは、香りが強いです。プランターのシソも収穫しながら栽培しています。(・∀・)

とうがらし

畑のとうがらし プランターのとうがらし プランターの方が大きく成長してます。もう少しで花が付きそう(・∀・)

きゅうり

きゅうりの収穫(θ‿θ)5月に植え苗ば、そろそろ終盤?6月に植えた苗がそろそろ本番を迎えそうです(・∀・)

バジル

虫に食べらられていても成長している畑のバジル (. ❛ ᴗ ❛.)適当に収穫してあげるとどんどん大きくなります。 (・∀・)

長ネギ

長ネギの植替えを雨の合間に慌ててやりました (θ‿θ) 約80本、あまり10本理想的かも。去年は、50本でした。藁は、5月に種まきしたソルゴーを切って入れました(・∀・)

里芋

里芋が成長しています。(・∀・)アブラムシが酷かったのですが最近の雨、風のせいか?止まったみたい?ʘ‿ʘ

パセリ

きゅうりの畝に植えたパセリプランターのパセリ プランターの方が大きくなっていた(・∀・)