立場のやさい畑 観察日記

ひとり家庭菜園 ときどきGANチャン

2020-08-01から1ヶ月間の記事一覧

ゴボウ

ゴボウを収穫しました(^-^)/葉が虫食いだらけになっていましたが、立派なゴボウが収穫できました。(・o・)

キャベツ

キャベツが発芽しました(^-^)/ タイミング的に遅い種まきでしたが暑い日が続いているので、良いのかと思っています。やはり季節が半月位は、ずれている気がします。 (・o・)

アスパラ

アスパラを収穫しました(^-^)/何故か新しい芽がどんどん出て来ています。あまり太くないのですが( ・∇・)

ピーマン

今年もピーマンは、良く取れました(^-^)害虫被害もほとんどありませんでした。 ( ・∇・)

ブロッコリー

ブロッコリーが発芽しました(^-^)/ 今年は、スティックブロッコリーの苗を購入してスティックブロッコリーも栽培してみたいと思います( ・∇・)

タマネギ用畝

スイカを栽培した畝を日光消毒をしています。 (^-^)/ 9月末になったらタマネギの直まき栽培にチャレンジします。 ( ・∇・)

生姜

里芋の影で成長しています◉‿◉ 手前に小生姜を植えましたが1つも発芽しませんでした( ̄ヘ ̄;) 去年は、葉生姜を収穫しましたが食べ方があまり分からなかったので今回は、収穫しませんでした。(・∀・)

トマト

去年よりは、収穫できています。(θ‿θ)いつまで収穫できるのか?(・∀・) 今回の反省点。柱に枝を結ぶ紐やテープが弱く取れてしまった。しっかりしたヒモ、ゴム等で柱に固定しないとダメ。( ̄ヘ ̄;)

モロヘイヤ

収穫できる大きさになりました(θ‿θ) 収穫して枝を切ると脇芽が増えて大きくなります。 (・∀・)

とうがらし

プランターのとうがらしを収穫しました。畑は、遅れてます。◕‿◕。去年までは、苗を購入していましたが今年から自家製種での栽培に切り替える事が出来ました。 ( ╹▽╹ )

茄子の更新剪定

更新剪定をしました。(θ‿θ) 更新後根切りをして万田酵素液肥をたっぷりあたえました。9月中には、秋茄子を収穫したいです (・∀・)

トウモロコシ

2回目のトウモロコシ(θ‿θ)残った種で8本を栽培しています。10月収穫できるでしょうか?(・∀・)

サツマイモ

今年は、自家製苗が上手く出来ず、植える時期が遅れてしまいました(-_-;) まだ成長途中です。(・∀・)

ゴーヤ

ゴーヤが収穫出来ました(θ‿θ)今年初めてのゴーヤチャンプルを食べました。今年は、ゴーヤをたくさん食べそうです。 (・∀・)

地這いキュウリ

葉っぱが枯れてるがけっこう収穫ができています。(・∀・)白マルチでキュウリ栽培は良いやり方かもしれません。

アゲハチョウの幼虫

プランターのパセリに立派な幼虫がいました。 (・_・;)枝ごと切ってアリの巣の側に廃棄しました。

長ネギ

苗を植えて40日 雑草取りが結構大変です(・∀・)

耕運機

暫く使っていなかったので蜘蛛の巣が出来ていました。( ̄ヘ ̄;) エンジンをかけたら動きました(θ‿θ) 雑草取りをしときました。

里芋

新しい目が沢山出ているので整理しました。整理後の状態 教科書は、一つの芽だけにしなさいですが全て出来てません。(・∀・)

パセリ

パセリが成長してます(θ‿θ)畑もプランターも良く成長してます。収穫すると香りがすごい(・∀・)

自然薯

ツルが頂上まで伸びています この後どうしよう?(・∀・)