立場のやさい畑 観察日記

ひとり家庭菜園 ときどきGANチャン

2019-08-01から1ヶ月間の記事一覧

長ネギ

長ネギは、1ヶ月に一回土寄せをします。 次回は、9月初めです。ネギを大きくするため少量の追肥もします。

ごぼうの収穫

ごぼうを収穫しました (⌒‐⌒)立派なごぼうができました❗ 三本の内一本は、また割れして失敗。

サツマイモ

サツマイモのツルが伸びてます。今年は、ツルを上に伸ばしてます。 反対側から見ると 手前が後から植えた6本、奥が最初に植えたサツマイモです。最初に植えたサツマイモは、5月初めなので収穫は、9月初めの予定 (^-^)

落花生

落花生が成長しています (^-^)/ 雑草取りが大変でしたがもう少しですね

キャベツとブロッコリー

二週間ずらしたキャベツの苗も発芽しましたが (゜_゜;)虫食いされた苗がありました?ネットで保護しているいても?誰が? 竹酢液を散布しときました

とうがらしの収穫

とうがらしを収穫しました。 このあと9月末頃まで収穫が続きます(^-^)/

秋ジャガイモ

秋ジャガイモを初めて作ろうと思い種芋を購入しました。長ネギを育てた後地に植えます。深溝で8月29日頃植える予定です。 (^O^)

赤シソ

赤シソ青シソが成長してきました。 赤シソを収穫して赤シソジュースを作ります。 (≧∇≦)

キャベツとブロッコリー

キャベツとブロッコリーの苗を一本に間引きしました。一本にした後、少し土を追加しました。キャベツを4個種まきをして追加しました。キャベツ苗は、10個になります。(^-^)

スイカ

スイカを終わりにしました。状態が良さそうなひとつを切って見ると食べれました(あまり美味しくない) 来年のため種を取りました。 (・∀・) この種で来年の春スイカの苗にチャレンジしてみます!(*^-^*)

ごぼう

ごぼうの葉っぱが枯れてきました。 虫食いも酷いです。4月6日に種まきしているので9月初め頃が収穫時期のはずです。枯れるのが少し早い? (?_?)

茄子

7月中旬葉っぱがなくなりもう駄目と思っていたが復活しました。(・∀・)イイ!!

赤ピーマン

赤ピーマンは、赤くなるまで時間がかかります。ようやく赤くなりました。裏を見たら ガ━━(;゚Д゚)━━ン!! どうしてこうなる???

地這いキュウリ二回目

最初の苗が枯れてしまったのでもう一度苗を植えました。苗を大きくしてから植えました。前回は、早過ぎたかも? (・Ω・)ノ

自然薯

去年の残り芋破片でツルが伸びてます。 芋が成長していると良いのですが(・∀・)

葉生姜収穫

葉生姜を収穫しました。(≧∇≦) 初めての葉生姜、どうやって食べるのか?

収穫

トマト、オクラ、ピーマン、キュウリを収穫しました。 (・∀・)イイヨイイヨー今年は、キュウリ、ピーマンが豊作です。トマトは、雨のせいなのか表面が割れてます。

里芋と生姜

生姜の葉が成長しています(^-^)/ 葉生姜で収穫して良いのか?

とうがらし

とうがらしが赤くなってきました(^O^) 赤くなった実から収穫します。( ̄ー ̄)ニヤリ

枝豆

7月初めに種まきした枝豆です。収穫は、10月初め ? (・∀・)

畑の王者カマキリ

ピーマンの枝にカマキリがいました。 写真中央やや右上 動くカメラを睨んでカメラ目線でした。(^-^;

オクラ

オクラが沢山収穫できてます。(*^-^*)オクラにアリが群がるので根本にコーヒー出がらし、玉子殻をまいてみました。

キャベツとブロッコリー

8月8日に発芽を確認しました。(*^-^*) 暖かいので数日で発芽しています。

八重松葉ぼたん

八重松葉ぼたんの花が咲きました。 プランター三個に分けてます。畑に移植できたらと思ってます。今は、暑すぎる。(-.-)

キュウリ

苗を植えたらダメになってしまった(>_<)連日の高温で、キュウリの苗が弱っていたのでカボチャに使っていた簾をかぶせて対策しましたが数日後枯れてしまいました。 ガ━━(;゚Д゚)━━ン!!

モロヘイヤ

モロヘイヤも少し収穫しました。(^O^) モロヘイヤは、すぐに大きくなり過ぎるので小さいうちから収穫して行きます。

インゲン

インゲンを収穫しました。キュウリの花と葉でわからなかった(゚ω゚?)みたいで実ができていました。

キャベツとブロッコリー

キャベツとブロッコリーの苗作りをしました。 赤ポット6個にキャベツ、黒ポット5個にブロッコリーを作りました。キャベツは、10日位後で追加を作る予定です。(・∀・)

トマト

寝かせ栽培トマトです。まあまあのできです(*^-^*)わき芽栽培トマトは、あまり大きくなりませんが収穫できそうです。

ピーマン

今年のピーマンは、成功です。(*^-^*)沢山、収穫できてます。