立場のやさい畑 観察日記

ひとり家庭菜園 ときどきGANチャン

2019-09-01から1ヶ月間の記事一覧

大根

大根が成長しています(⌒‐⌒) 手前が聖護院大根、奥が普通の大根になります。間引きをしました (^-^)/

落花生の収穫

落花生を収穫しました(^-^)/ 三から四週間乾燥させた方良いそうです。来年の種用に20個位残して、食べます。 ( ≧∀≦)ノ

秋ジャガイモ

ジャガイモの芽が出てきました 芽が出ていない種芋がまだあります。大丈夫か (・o・)

ニンニク

ニンニクを植えました(^-^)/ジャンボニンニクを11個。今年は、少数精鋭です ( ̄ー ̄)

落花生の収穫

落花生を収穫しました(^-^)/落花生を引き抜き畑で数日天日干しをします。半分くらい収穫しました(^-^)

キャベツ

台風の後種まきしましたが、時期的に無理があるので苗を植えました。 58円の購入苗赤キャベツ四個、自家製苗五個になりました (⌒‐⌒)

トウガラシ

トウガラシ、最後の収穫をしました。丸い容器が去年のトウガラシです。もう少し乾燥させてから容器に入れて使います。 (^-^)/

スープセロリ

ナスとキュウリの畝に植えていたスープセロリを別の場所に移植しました。 移植翌日の様子です。根を傷つけないように移植しましたがまったく問題なさそうです。 (^-^)/

九条太ネギ

九条ネギの種まきをしました(^-^)/九条ネギの秋まきをして来年の春以降に収穫して行く。春まき長ネギが11月以降収穫になるので一年通してネギの購入がなくなる ( ≧∀≦)ノ

モロヘイヤ

モロヘイヤに花が咲き始めました。 日が短くなると花が咲き始めます。小さい葉しかないのですが収穫して、終わりにします。

ブロッコリー

ブロッコリーの苗を畑に植え付けしました。 (^-^)/今週も台風が来ることなっています。風が少し心配です。

里芋

台風の後、里芋の葉の元気が無くなりました。 (ToT) 隣の生姜の葉も倒れたり折れた葉がありあまり良くありません。(・・;)

長ネギ

台風で倒れた長ネギを土寄せして立たせました。 (^-^)写真右側、通路際にライ麦を植えていました。根本で切っても数週間で再生してます。何回か切ってますが再生しました。

地這いキュウリ

台風に負けず、地這いキュウリが葉っぱを伸ばしてます。 (^-^) 枯れてる葉っぱを整理しました。花が咲いているのでもう少しでキュウリができるはず ( ≧∀≦)ノ

白菜

去年は、苗を60円で購入しましたが今年は、種から挑戦しました(^-^)/発芽しましたが徒長ぎみ?

玉葱

玉葱の種まきをしました(^-^)/去年は、畑に種まきしましたが野菜だより9月号にポットでお手軽タマネギ育苗の記事のやり方にしました(⌒‐⌒)

落花生

落花生の試し掘りを何回かカラスがした後があったのでネットで保護しました。 収穫までもう少しです。(^-^)/

キャベツ

キャベツの苗を五個植えていましたが台風で悲惨な状態でした。(・・;) 回りの方は、被害にあった苗は、あきらめて種をまき直しているようです。自分も苗を廃棄して種をまき直ししました。

秋ジャガイモ

秋ジャガイモをようやく植え付けしました。 (^-^)/種芋1kg 長ネギ後に九個、スイカ後に五個。 秋ジャガイモは、初めて。

サツマイモ

紅はるかを収穫しました。 今年は、あまりできが良くないようです。植え付け後120日、教科書どおりですが? (・・;)

枝豆収穫

台風でネットがはがれてしまったので枝豆を収穫しました (⌒‐⌒)すぐに茹でて食べてみました。 旨い( ≧∀≦)ノ

台風15号の傷跡

台風が過ぎ去ったので、畑を見に行きました (-_- )去年の台風と同じで物置が倒れ、ネットがねじまがり、オクラが倒れていました。回りの畑も酷い状態です。(ToT)

サツマイモ

11日に芋堀名人がサツマイモ収穫に手伝に来ることになりましたので ツルを切って収穫準備をしました (^-^)/

モロヘイヤ

しばらく収穫しないと大きくなります。 収穫しました (⌒‐⌒)

赤ピーマン

赤ピーマンは、赤くなってから収穫するはずですが ( >Д<;) 赤くなるまでまつとダメになっています?赤ピーマン収穫できず

インゲン

キュウリが終わりインゲンだけになっています。 インゲンが終わったら絹サヤエンドウの連作にチャレンジしてみます。(ToT)

キャベツ

キャベツの畝を準備しました(^-^)/ 株間30cm で9ヶ所分しか取れませんでした。

アスパラ

アスパラの葉が成長しています。 右のアスパラが今年植えた苗です。古い苗は、少し元気がない(ToT)

落花生

余った落花生の苗を適当に植えていました。 自然薯の側 ハーブ用畝 里芋の横 (^-^)/

お化けおくら

畑に3日行かないとおくらが大きくなりすぎます。 (ToT)おくらが固くなり美味しくありません