立場のやさい畑 観察日記

ひとり家庭菜園 ときどきGANチャン

2019-06-01から1ヶ月間の記事一覧

パセリ

パセリの苗をズッキーニの株間に植えました。手前は、スープセロリです。ハーブの畝に植えていたパセリは、金蓮花に隠れて生きていました。 (・∀・)イイ!!

落花生

落花生が成長してます。(^O^)/ 土寄せをしました。

長ネギ

長ネギ苗が最終段階になってきました。7月初めには、ジャガイモの後地に畝を作り植えます。 だいぶ本数が減りました。(・A・)イクナイ!! お隣りのO田の長ネギ苗です。毎年300本作っているそうです さすがです。( ̄□ ̄;)

ズッキーニ

ズッキーニの実が大きくなっています。 いつ頃収穫して良いか分かりません。花つきで収穫するのもありらしいです(≧∇≦)

サツマイモ

サツマイモのツルが成長してます。 そろそろツルから新しい苗を取りサツマイモを追加栽培したい (・∀・)

ごぼう

ごぼうの葉が大きくなっています。 今後の管理、どうすべきか調べて行かないと分かりません。(・∀・)

自然薯

去年の自然薯を土に植えたらツルが出てきています。 (・∀・)イイヨイイヨー 一度ツルが途中で切れてしまいましたが切れた下から新しいツルが出てきている。

キュウリ

五月に苗を購入して植えたキュウリは、収穫が始まってます。 五月に種まきしたキュウリは、まだ成長途中です。 インゲンもまだまだ(・∀・)

茄子

茄子がいまだに弱々しい状態ですか一番果を小さいうちに取りました。 早く大きくなってほしい(・Ω・)ノ

ピーマン

ピーマンの収穫がはじまりました。 となりの枝豆が大きくなりすぎてます。植える株間30cmは、短すぎた(≧へ≦)

大玉トマト

今年は、大玉トマトの寝かせ栽培をしてます。 (^O^)/ 第一花房の実を摘果して成長を強めています。 (・∀・)イイ!!

生姜

生姜の葉が出てます(*^-^*) 8月頃になると葉生姜で食べられそうです。

ジャガイモ

残っているジャガイモを収穫しました。 ジャガイモの収穫終了 (・∀・)

ヒマワリ

ヒマワリの花が咲きました(^O^)/ 夕方の撮影のため少し暗い?(≧へ≦)

明日葉

お友達から明日葉の苗を頂き畑に植えていました。葉がない状態から新しい芽が出てきました (=^0^=)/

ジャガイモ

ジャガイモを収穫しました(^O^)/ 三割位収穫、まあまあのできか?

カボチャ

カボチャのツルがやっと伸びてきました。 剪定のしかたを間違えてしまった?(-_-メ)

小玉スイカ

小玉スイカのツルがどんどん伸びてます。孫ツルも沢山出てきているのでカットしています。スイカの赤ちゃんです(・∀・)イイヨイイヨー

ダイコン

ダイコンを収穫しました。(@_@) 自然は、不思議です。

コスモス

コスモスの花が咲き始めました。 数も少なく、遠慮がちです。(・∀・)

ヒマワリ

ヒマワリが予想以上に大きくなっています 金蓮花の花が咲いてます。カモミールは、だいぶ花が散ってます。

インゲン

インゲンが発芽しました。 (*^-^*) キュウリの間にインゲン育てます(・∀・)

ニラ

ニラの苗です。 (^-^) ニラも畑に植えても良い時期です。(・∀・)

大葉

大葉の苗です。 (*^-^*) 収穫ができる位大きくなっています。パセリの苗も ほんとうは、畑に植えたほうが良いのですが、半日日陰ができる場所がまだありません。 (-.-)

オクラ

オクラが発芽しました。 (^O^)/ 種まきが少し遅くなりましたが今年も豊作を期待しています。 (・∀・)

トマトわき芽苗

トマトのわき芽を苗にして畑に植える予定です。 (・∀・) 黒いポットがミニトマト、赤いポットが大玉トマトてす。 ミニトマトに実がついてきました。

ごぼう

ごぼうを間引きして三本にしました。 害虫被害が酷く無理かなと思っていましたが大丈夫そうです。(・∀・)

玉葱の収穫

玉葱を収穫しました。今年の玉葱は、大玉が多く良くできています。 天気の良い日に収穫して畑に数日干しときます。週末から雨になる予想なので今日しかない! ( ̄ー ̄)ニヤリ

ダイコン

ダイコンを収穫しました(^▽^)ノ 長さ約60cm、太さ10cm立派なダイコンができました。

パセリ

プランターのパセリが大きくなりました。 (^O^)/ 畑に植えた苗は、ダメになりました。日陰がなく環境が厳しかったようです。