立場のやさい畑 観察日記

ひとり家庭菜園 ときどきGANチャン

2021-10-01から1ヶ月間の記事一覧

里芋

収穫しました(≧▽≦)手前の一株を収穫してみたら十分な量が取れました(・∀・)

白菜

葉が大きくなってます(θ‿θ)白菜も害虫被害が多少出てます。アオムシを数匹退治しました(・∀・)

ピーマン

まだ頑張ってます(✷‿✷)もうすぐ11月になりますがまだ収穫しています。(小さな物ばかりですが)根元に植えたネギが太くなっています(・∀・)

カブ

間引き収穫しました( ╹▽╹ ) 葉の虫食いが酷い状態ですが実は、美味しく頂きました(・∀・)

ブロッコリー

順調に成長してます。◕‿◕。害虫被害無し(θ‿θ) 追肥、土寄せをしました(・∀・)

オカワカメ

少し収穫しました(. ❛ ᴗ ❛.)枝?と花穂? を少し剪定してスッキリさせました(・∀・)

レタス

外側の葉を収穫しました◉‿◉種蒔きしたレタスは、全滅だったので苗を1つだけ購入して植えました。キャベツの葉に負けそうです(・∀・)

中葉シュンギク

少し大きくなりました(θ‿θ) 株間が狭いので移植して栽培した方が良いかと思います(・∀・)

ニンジン

発芽してます。(θ‿θ) 種まき後約4週間、バラツキがかなりありますが順調です(・∀・)

ダイコン

葉が成長してます(θ‿θ)種まき後約4週間、間引きせず栽培しています。(・∀・)

イチゴ

花が咲いています。(✷‿✷)実になるでしょうか? イチゴ用プランターを追加しました(・∀・)

芽キャベツ

苗を植えてます(. ❛ ᴗ ❛.) 初めての栽培なのでネットで調べながら栽培して行きます(・∀・)

カブ

葉は、大きくなりました(θ‿θ)まだ小さい実ばかりですか、間引収穫しました(・∀・)

キャベツ

数日で虫食いボロボロ༼;´༎ຶ ۝ ༎ຶ༽虫退治をしたら大小10匹以上いました。防虫ネットをしてるのに?(・∀・)

ほうれん草

9月22日に種蒔きして数箇所しか発芽しなかったので再度種蒔きしました。8割位発芽しました(・∀・)

九条ネギ

葉が大きくなりましたが葉が太くなりません。追肥不足なのか? (・∀・)

キャベツ

苗を植えて30日経過(. ❛ ᴗ ❛.)葉が大きくなりましたが虫に食べられてる穴があります。(・∀・)

地這いきゅうり

秋きゅうり初収穫(. ❛ ᴗ ❛.)形の良いきゅうりを二本収穫しました。もう少しが数本あります(・∀・)

生姜

葉が大きく成長してます(θ‿θ)収穫は、葉が黄色くなる11月頃からになります。(・∀・)

ニンニク

ニンニクを植えました(θ‿θ)二年前から栽培していたジャンボニンニクです。来年の春に収穫ですが、成長するか心配です。(・∀・)

トウガラシ

順調に収穫してます(θ‿θ)今年も乾燥赤トウガラシが大量に作れています。(・∀・)

中葉しゅんぎく

発芽しました。◕‿◕。2列条蒔きしたのにほとんど発芽していません。(・_・;)

長ネギ

長ネギでは無く太ネギでしたʘ‿ʘ長ネギの様に深く植えすぎて失敗しました。土に埋まり過ぎ(*﹏*;)

ブロッコリー

苗を植えました(θ‿θ)ブロッコリー、キャベツ、芽キャベツ、白菜植え終わりました(・∀・)

モロヘイヤ

強風で倒れました(・_・;) 花も咲いてきたので、そろそろ終わりにします。(・∀・)

ピーマン

台風一過(─.─||)苗が倒れてしまいました。(・∀・)

アスパラ

久しぶりの収穫です(θ‿θ) 立派なアスパラを収穫したので、美味しく頂きました。(・∀・)