立場のやさい畑 観察日記

ひとり家庭菜園 ときどきGANチャン

2019-10-01から1ヶ月間の記事一覧

畑のてんとう虫

スープセロリのてんとう虫 食用菊のてんとう虫 10月末、元気がないバッタやてんとう虫をたまに見ます(・o・)

里芋

里芋に土寄せをしました(^-^)/ マルチの上に土をかぶして表面に出ている小芋をなくしました。今さら遅いかも(ToT)

ぼかし肥料

米ぬかが久しぶりに大量に入手できたのでぼかし肥料を作りました (^-^)/米ぬか、土、コーヒーかす、蚊取り線香の灰、油粕、えひめAI 約百倍薄めた液500cc 程度をよく混ぜる。 ビニール袋から空気を抜いて段ボール箱にしまう。三、四週間程度で完成予定。

秋ジャガイモ

ジャガイモを土寄せしました(^-^)/少し元気になってます。初めての秋ジャガイモ、半分位発芽しませんでした。

間引きダイコン

ダイコンは、一ヶ所に種を4粒位まき間引きしながら育てます。三個以上育っていれば二個以下に間引きます。二個だとかなり大きく育てることができます。(^-^)/

ニンニク

ようやく芽が出てきました(^-^)/ 種ニンニクの植える向きを上下間違えた? (・・;) 一つは、確実にダメにしてしまいました。数個は横向きで芽が出てます。

耕うん機

畑を紹介して頂いたKさんから耕うん機を譲り受け、使ってみました。タマネギの畝を耕うん機で耕しました。確かに便利です。

生姜と里芋の収穫

生姜と里芋を収穫しました(^-^)/里芋の収穫量が以外と少なかった?マルチの上に芋が出ていた、土寄せをマルチの上からすべきだったかも(ToT)

えひめAI-2

最近、株主優待でヨーグルトメーカーをもらったのでR1ヨーグルトを作っていました。食べ残しのヨーグルトでえひめAI- 2を作りました (^-^)/32度24時間に設定して完成です。畑にまく以外にもいろいろな利用の仕方があるようです。(^○^)

防風ネット

台風でぼろぼろになった防風ネットを一度外しました(・o・)パイプをもっと補強してしっかりした防風ネットを張り直ししようと思います。

白菜

白菜がだいぶ大きくなりました空いてる場所にレタスの苗を植えてみました。(^-^)/

地這いキュウリ

やはり台風でぼろぼろになったキュウリを終わりにします(・o・)マルチも取りました(^-^)/ この後は、タマネギを植える予定です。

物置を横置き

台風で三度倒れてしまったので物置を横置きにしました(^-^)物置を置いていた場所にもらった風呂おけと蓋用網戸その横に物置を横置きにしました。

ダイコン

ダイコンが大きくなってきたので不織布のカバーを取りました(^-^)/ ある程度大きくなれば害虫が付いても大丈夫になります。(⌒‐⌒)

里芋

畑の空いてる場所に植えた里芋を収穫しました (^-^)/余った種芋、一個ですが思った以上の量でした。

秋ジャガイモ

台風で寂しい状態になりました(ToT)大丈夫か?(・・;)

ブロッコリー

ブロッコリーが台風で倒れていたので、そっと直しました(ToT) ネットを開けていたらすぐ蝶々が来たのでネットをかぶせました。

アスパラ

アスパラが大きくなると必ず折れてしまいます。ひもで対策しました。 この写真は、台風前です。台風の後を確認してません。(・o・)

台風19号被害

朝早く畑に行きました。物置は、一回転してバラバラの状態でした。杭打ちをしたのでそれがじゃまで、一人で元の位置に戻せません(ーдー)

キュウリとネギの収穫

台風が来る前にキュウリとネギを収穫しました(^-^) 地這いキュウリは、台風でぼろぼろになる可能性が高いのでまだ小さいですが収穫しました。

台風対策

また、大型台風が来るので風対策をしました。 ( ゚ー゚)いつも物置が倒れので金属杭を打ちました。大丈夫か?(・・;)

長ネギ

台風が明後日に来るので長ネギの土寄せをしました (^-^)/ 風で苗がまた倒れてしまう可能性が高いです。

地這いキュウリ

小さいキュウリがたくさんできてきました。 ( ≧∀≦)ノ 台風が心配です。金曜日の午前中に収穫した方が良いかも?

白菜

畑に苗を五個植えましたが二個がダメになり残った三個です。 9月15日撮影 残った苗を畑に植え付けします。(ToT)

玉葱

タマネギ苗の状況です。 9月中旬に種まきして苗作りをしてます。発芽率あまり良くないです(ToT)

ニンジン

畑にまいたニンジンが上手く発芽しないのでプランター栽培をしました。 発芽は、しましたが簾を取るのが遅く徒長してます (・・;)

ニラ

ニラは、何回か根本で収穫すると葉が太くなります。 (・o・) 今年三回位収穫?カットしているので葉が太くなってきました。

ほうれん草とこまつな菜

ほうれん草とこまつな菜の種まきをしました。 (^-^)/ほうれん草とこまつ菜を半分ずつ種まきしました。早く涼しくなってほしい。

オクラ

10月になっても暖かいのでオクラの収穫が続いています(⌒‐⌒)花が咲いているのでまだまだ収穫できます。

ブロッコリー

9月20日に苗を植えて約2週間 ここまで大きくなればほぼ成功です。キャベツ、白菜と失敗してるので( -д-)